ネバエンジャ

楽しく生きよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

neko

また戻ってきちゃった! 遠目にこっち見ながら鳴かれるとそりゃ気になりますわよ…。 近づいたりちょっとでも身じろぎすると威嚇して逃げちゃう。でも、目をそらして石像の気持ちになってじっとしてたらそろー…っと近くまで来るんですよね…。 ほんとにちっこ…

お騒がせ猫

捕獲は無理でしたが、人の車に入り込んでたのでそれを追い出すことができて良かったです。 うちの近所はお寺が多くて交通量も少ない穏やかな場所なので、元気に生きてくれることを祈るばかりです。 多分怖がってうちの近くにはもうこないかな…。うちは集合住…

またやるのか!サイコロ切符!

新年バージョン出てた! 出雲と湯田温泉が個人的に当たりかな。 博多は遠すぎて2泊3日でないとダメだし、福井は前回のサイコロ切符で行ったし。 今年弟がすこぶるツイておらず、特に健康関連は酷いもんだった。 あと誕生日に旅行連れてく計画してたのに仕事…

猫バンバン

仕事に行く準備中、家の外すぐ近くで猫の泣き声がする…。 窓の下から聞こえてくるので、「うちの猫がいつの間にか脱走した…?」とドアを急いで開けると、黒白の子猫が大きな声で鳴いていました。逃げちゃったけど。 「これは大変だ」と思い、家にあった猫用…

キューライス?

落語「死神」の呪文で「キューライス」って言ってるの、イラストレーターのキューライスしか思い浮かばなかったのでどーゆー意味かなと思って調べたんですが、キューライス自身が「死神の呪文から取った」って言ってて結局言葉の意味がわからない…笑 キュー…

死神レンチャン

相変わらず落語ライフ。ランダム再生してるんですが、今日は何故か別の噺家の「死神」が二レンチャンで流れてきた。 でも今までコミカルな「死神」を聞いてきたのに対して、柳家喬太郎の「死神」はとにかく死神の雰囲気が怖かった。でも「人間をそういう風に…

送別会、花束もらちゃった…! 花束もらっても困るって人結構聞くけど、普通に嬉しいよね、お花。というかめっちゃ嬉しかった…。 そして選別にとアマギフ1万円分ももらってしまった…。い、いいんですか…?! お年玉や何かでもらったお金は毎回「すっごく大事…

Joy-Conが左手デバイスに

手がかじかむこの季節…パソコン触ってると窓際ということもあって手が冷える冷える! うちは暖房器具こたつしかつけてないので、せめてマウス触る手を左手デバイスに変えてこたつの中で操作できたらば…と思い、片手デバイス(スティック)見てたんですが、高い…

忘年会

正月のことぼやいてたら従兄弟たちコロナで来れなくなった…なんの呪いだ。 本日忘年会兼送別会で、送別されてきました。カラオケで贈る言葉で送られるという笑 花束と選別まで頂きまして、本当に本当に良い会社でした。12/31まで働くけども。 多分これからの…

お正月

正月明けは普茶料理食べに行くよ!!前々から「人生で一回は経験しておきたい」と思ってたんですが、この前「土を喰らう十二ヵ月」見てからもっと食べたくなりまして。予約入れました。 ゴマ豆腐が楽しみ…。 お正月は毎年親戚が集まって、家族で年に1回の焼…

M-1

久々にM-1、決勝だけですが(しかも2組だけ…仕事行かなきゃで…。)見てたんですけど、優勝したのやっぱりウエストランドだったんすね。私はあまり好きじゃなかったが審査員が絶賛してたからそうかなとは思っとったが。 個人的にはロングコートダディの方が…

ピクミンブルーム落ちすぎだろ!

起動したら大体5分後には落ちています。ムカつく。 キノコはほぼ確実に落ちるし動かなくなるし、再起動してやっとできた…→また落ちる の繰り返しです。それでよくやってるわ私も。 バックグランドにしてもたまに音楽流れてるし、今のキノコほぼ埋まってるか…

退職日が近づいてきました。28日には送別会です。 今までで一番いい会社で、良い辞め方をできた会社だなぁと思います。有給も買い取ってもらえるし。 今まではどこもかしこもいい辞め方できてないからよ…うん…。 元々ずっといる予定ではない会社でしたが、気…

自分の検索履歴が渋すぎるでガンス……

おかずのクッキング

土井先生が出演していた「おかずのクッキング」。料理番組の中でも一番好きな番組だったのですが、残念ながら終わってしまって今でも録画分を見てはため息をつく日々…。 これ、DVDとか配信とかされませんかね…? 料理番組って総じてDVDや配信されることが少…

落語メモ兼感想

■桂歌丸「塩原多助一代記」 初めての長編落語。歌丸師匠のゆったりとした話し方と声のおかげでとても聞きやすかったです。マクラでも言ってるけど、登場人物と場所が入り乱れすぎてしっかり聞かないとわけがわからなくなる笑 塩原多助の人生を描いた噺ですが…

市松人形

マイナカード作ったはいいがポイント申請忘れてたわと思い、申請しました。このポイントでうちの市松人形の為にガラスケースを買ってあげよう…。割れたままなんですよね…。 高校生くらいの時に、家でゴロゴロしてたら突然、室内干し用の鉄の竿が上から落ちて…

最近聞いた落語たちの感想をざっとメモ

■三遊亭遊馬「御神酒徳利」 今のところ一番好きかも! 思わず拍手しちゃったもん!話も面白いし何より噺家さんの話し方がすっごく良い!!! 子供用の落語もこの人が担当してるのいくつか聞いたけど、すごく聴きやすい上にテンポよく笑いを混ぜ込んでくるん…

土を喰らう十ニヵ月

上映期間ギリギリですが観てきました!ずっと見たかったんですがてんやわんやしてたら遅くなっちゃった! すっごく良かったです!!ジュリーが凄く合ってた! 私は土井先生の料理目当てで行ったんですが、もうね、土井先生だったわ……特におにぎりを綺麗な三…

レンタルショップ行くとめっちゃ金落とす

いろんな人の落語を聞きたいけれど、落語家の名前がわからない。なので噺家が偏ってしまう。 その人の特徴とかそういうのはまだいいんですよ、それは自分で聞いて「こーゆーのが上手い人」って解釈するから。流されやすい私は先に情報があるとそう思い込んで…

落語トーク

私のプレイリストが落語だらけになっちまったい。心地よく聞けるのと集中してないとわからなくなるのがあるんですが、食べ物系は基本ぼーっと聞いててもわかりやすいし面白いね。 逆に「粗相長屋」は噺家が合わないのか途中何が起こってるのかよくわからない…

ブルリフ燦βテスト

4回目のコロナワクチン接種で死んでました。 言っちゃダメなんだと思って黙ってやってたんですけど、全然言って良かったようだ…。現在ブルーリフレクション燦のβテストやってます。抽選当たった。 詩帆さん、帝の時と印象が違うんですが、可愛い……。 帝の時…

液タブ

サッカーの事何も書いてないですけど実はめっちゃ興奮してんだぜ?ただ、いつも仕事の時間と被って観戦できないからテキスト速報による観戦…。それでも大興奮して変な声出たんだけど。 VSスペイン戦はすげかったな…。 話は変わって、液タブに使うUSB-toHD…

宝石の国11

よみました。この漫画よくぞここまで絶望に打ちのめすことができるな…というか、宝石達が幸せそうに暮らしてるのがまた絶望を引き立ててんのよね…。 フォスはいろんな生物のカケラをもらって生きてきて、その結果がこれなのか?それはあんまりじゃないか…。 …

落語その2

まさかアップルミュージックとかのサブスクに落語あったとは…。 というわけで今サブスクで落語聞いてるとこ。お題が良かったというのもあったかもしれんですが今のところ林家たい平が面白い。(襲名制度って何代目が喋ってるのかわからないから困るよな…声だ…

落語

最近作業中落語聞いてることが多いんですけどもう面白くて!!落語をずーーーっと流してるラジオチャンネルとか無いですかね。 とはいえYouTubeにはあんまりこれってのがなくてですね。必然的に桂三枝(今は桂文枝か)ばっか聴いてる状態になってるんですが、…

液タブ来たんですが、一緒に買ったHDMIケーブルをUSB Aケーブルに変換するやつが不良品だった…。 箱空いてたしなんなら破れていた…。 颯爽と返品し、Amazonではなく楽天で買い直しました。 基本的に楽天は商品綺麗なんだけど届くの遅いんだよなぁ…。 でも電…

定期的にくるperfumeブーム

久々にムジカピッコリーノのポリリズム聴きたくなって(神回!)動画で見たんですけど、CMでポリリズム初めて聴いた時の衝撃はすごかったよな…これもう何回と言ってる気がするけど。 初めてCMで観た時は思わずテレビに釘付け、それ以降は体が動いちゃう!って…

液タブを

買った!!!!! 転職したらご褒美に買おうと思ってたんですがすっかり忘れてて、今ブラックフライデーセールやってるので思い出して買った。いいタイミングで買えた!!! xppenの板タブが割と良かったので今回もxppenにしました。 もうiPadで描くのに慣れ…

就活日記

色々考えた結果、やっぱり他のところの面接は辞退させていただいて、今回受かった会社に入社することにしました。本当にすごく悩んだんですが、決め手になったのは「内定を一週間以上保留してもらわなきゃならないかもしれない」という点でした。私がやりた…