ネバエンジャ

楽しく生きよ

退職日が近づいてきました。28日には送別会です。

今までで一番いい会社で、良い辞め方をできた会社だなぁと思います。有給も買い取ってもらえるし。

今まではどこもかしこもいい辞め方できてないからよ…うん…。

元々ずっといる予定ではない会社でしたが、気付けば人生で一番長く勤めた会社になってました。

でもここで仕事できたおかげで鬱も何とか克服できました。こういうの、治らないっていうからダメなときはダメでしょうが、自分を見つめなおす時間と、逃げる時間ができたのは凄く良かった。立ち直る時間ができた。

バンドマンや舞台俳優さんが副業していたので、そういった人たちと出会えたのも非常に良かったです。

1回しか行ってないけど、すごく良い心療内科の先生に出会えたのも良かったです。何も弱みとか言えてないのに、自分にとって障害になってるものを一発で見抜いて原因を取り除いてくれたから、なんとなくそこから変わり出したような気がします。今にして思えば、ですが、先生がつきものが落としてくれたとでも言うんでしょうか。

自分の為に人生を使えるんだ…っていう気持ちです。

 

人間どうせ死ぬんだから、それならやりたいと思った事やって笑って生きてる方がいい。「身の丈に合ったやりたいこと」を見つけるのがなかなか難しいんだけど、死んだ顔しながら働きたくない。

キラキラしてた人達はそういう事を教えてくれたし、心療内科の先生は道を開けてくれて、逃げ道まで用意してくれた。

会社は静かでそれほど忙しい会社でもない、自分に合った環境だったから、ゆっくり休む時間と考える時間をくれたし。(年間休日は100日もないですが休み多く感じてたわ…)

誰かに何かしてもらったわけじゃないんだけど、超絶ホワイト企業だったおかげで安心して羽休めができた。止まり木は丈夫でなきゃいけない。

 

まぁ次の所がどうなるかわからないから毎日神棚にお願いしているような状態ですが、一応やりたい仕事で、私にとっては色々思い入れのある会社なので、よっぽどの事が無ければ大丈夫かなっていう前向きな気持ちです。