ネバエンジャ

楽しく生きよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッシーニ

えぇぇぇカッシーニって最期土星に衝突させんの……………なんという……なんという……。 ところでどせいさんと土星の関係はなんなのか未だ謎ね。

ゲームが控えてます

久々に二次創作したくなってきたんだけどHZDではなかなか難しいのでこれ終わったらはるとき3のリメイクかブルーリフレクションやろう。 その前に悠久幻想曲をもう一周、3日くらいでクリアするのもいいかもしれんなー。ガチでやったら3日もいらんか。あ、いや…

HZD

ストーリーじゃないけど武器のネタバレを含みます! どのゲームもそうだけど、HZDは最初「こんなんたおせねーよ!」っていう絶望感を味あわせてくるような敵がいたりするんですが、だんだん倒せるようになってくる快感がたまらんと思うの。 成長感が「狩り方…

ブログの特色

はてなブログって本の記事書くとアクセスぐんと伸びるね。 ゲームは全然伸びない。(HZDだからとかだったらあれだけど!) ちなみにjugemはゲームの記事の方がアクセス数伸びたので、その辺でブログのユーザーの感じとか、特色でるなー。 でも使いやすさ見やす…

HZD

50時間越えでまだあんま進んでないですが(寄り道しすぎ)、細かい文字の不具合がきになる…。 字幕間違い多い。 ローディングが長すぎるんだが、オープンワールドだから仕方ないのかな? まぁロードの回数は少ないので、そのぶん長いんだと思えば。 機械が岩に…

薬指の標本

笙野頼子の「硝子生命論」を読んだ後か読んでる途中かは忘れたんだけど、凄く綺麗な夢を見て、起きた時にそれを「瓶に詰めないと!!!」と、なぜか必死に空き瓶を探したことがつい最近あったんだけど、それから数日経った今もその瓶は大事に取ってます。 そ…

月迷宮

赤江瀑の「月迷宮」読んでるんですが、読んで損はないけど面白くはない、という感想です今のところは。 読みやすいんだけど新鮮味がないというかなんというか。 「ふーん」みたいな感覚です。 これだったら個人的には今邑彩のほうが好き。 赤江瀑は一回違う…

主人公は狼4匹「ウルフズレイン」

年上の友人が「面白いよ」とアニメを見せてくれたのが私が10代の頃。 それが「ウルフズレイン」でした。 当時は話が終わりに近づくにつれ涙しながら観てました。 特に私はヒゲが好きだったんすよ…。 でも雰囲気とざっくりした物語しか覚えてなくて…調べてみ…

お外に出よう

おあーー記事がHZDだらけじゃねーか。 「エターナルサンシャイン」じゃないが、日記に書けるような日々を過ごせてない……。 そんな中、五月は久々に外出たいと思うイベントが二つー。 1つは、近々開催の古書大即売会。 もう1つは、21日のビットサミット。 …

HZD

ストーカー×3、ロングレッグ、山賊達に囲まれて大ピーンチ!ってとこでいつの間にかオーバーライドしてたソウトゥース様が助けに来てくれて惚れそうになった。 ストーカーどうしてもオーバーライドしたくて頑張ってたんだけど山賊が邪魔でピンチになってまし…

HZD

気づいたら時間忘れてやり込んでいて、でも疲れるからがっつり長時間やりっぱなしはつらい。 HZDってそんなゲーム。 15分間の休憩を挟みましょうをちゃんと実施しなきゃほんとに疲れます。 あとなんか常に薬草不足してんですがもっとバリバリ出現して欲しい…

HZD

機械路は何度行っても緊張します。雰囲気と、一番ステルスしなきゃいけない感じがするからかな。 ちなみにストーカーが最近苦手。 まだ姿見える敵の方が安心するよー。 とりあえずストーカーに関しては「爆裂の矢」がないときついので、普段の節約狩人生活か…

HZD

一部焚き火が全然見つからんとこあるなぁ……。 最近ステルススキルがかなり上達したような気がするんですが、接近戦が苦手です。 スナップモウとかでかいのに速いやつとか苦手。 一定距離を保たなきゃいけないんだろうけどどうしてもギリギリの距離まで弓狙っ…

翻訳本って

読みにくいよね。基本的に本が好きというより物語やその世界観が好きだったりするので、読みにくい翻訳本は苦手です。でもその割に文体なんかはとても気にします。読みやすければいいってわけじゃ無いけど、読みにくいのが正解でも無い。想像力を掻き立てる…

有頂天家族2

怪盗ジョーカーの流れで有頂天家族2を観るようになったんですが、面白いね。 生まれも育ちも京都ですが、結構細かいとこまでちゃんと京都していていい。 ただ範囲はやっぱりほとんどが市内なんだね。多分その方がイメージ通りの京都だからだと思いますが。 …

影が重なる時

テレビで北朝鮮のミサイルのニュースを初めて見た時にふと思い出したのが、世にも奇妙な物語でかなり昔にやってた話。もう15年くらい前の話だと思う。 突然もう一人の自分(=影)が見えるようになるんだけど、それは自分にしか見えず他人には見えない。でも東…

春は就職の季節でもあるけど

私の転職する季節って大概春か秋、と思ったら夏もあった。 新しい職場は珍しい職種なんで楽しいけど覚えること多くて…と言いつつそんなんどこも一緒だったけど。 雰囲気的には今のところ、今までの中ではしっくり来る方なんでまだ長く頑張れそうな気はする。…

ブレードランナー

滾るなぁこの設定。でもこれじゃあちょっとあまりロイらしくない感じもするのでやっぱ今のが一番かなー。 ブレードランナーで一番好きなんは文句なしでロイです。最高すぎる。 でもあの良さを語ることはできないね。見てわからんもんは聞いてもわからん、だ…

ゲームトーク

ゲームの話を振られてゲームの話をする自分。 いつも何故だかその人と別れた後に自己嫌悪に陥ります。 ゲームは好きだけど、それを他人と分かち合うことがなかったせいだろか…。 なんか…ゲームをどう言う視点で見て会話するかが人によって違うから難しい。 …

わーいわーい

やったーやっと来たぞー!!! うぎゃあぁぁ!!!!!! 分厚いお!!!!!! あ、でも山尾悠子作品集成は辞書並だったからそう思うと薄い!!!……。

HZD

仕事行く前の2時間くらいしかやれてないのでまだあんまり進んでないんですが、急な戦いや展開にあわあわしてます。 今までがほぼ狩りを主要とした戦いだったのに対し、突然の真正面の戦い。 手応えもイマイチよくわからず何回か死んだのですが……美しくない戦…

HZD

始めたけど超3D酔いで休憩中。おえ。 やはり美しきps4……switchゼルダもちょろっと弟がやってんのみたけど、やっぱ画質はps4最強だなと思いました。 ただ絶対ゼルダの方が酔わないぞ。 N天堂ハードの凄いとこはどんなゲームでもあんまし3D酔いしないとこだよ…

悠久幻想曲

クリアしました。 個人的に一番の衝撃はこのゲームをデバックした会社が前の勤め先のすぐ近くだったんですが、まだ有限会社だった頃ということ(笑) ま、ま、それは置いといて。 全体を通しての感想としては、まずADVのくせに文章がめちゃくちゃなのはいか…

悠久幻想曲

武術大会まで来たが、あまりのひどい話に全俺が怒った。 孤児院の資金繰りのために武術大会出場して理由も言わず棄権してくれと言われてあとから理由が公になって優勝した自分が悪役とかマジで怒りしか湧いてこない。 そもそもそんなに思い詰めるほどならも…

悠久幻想曲

再開。 ピートが気疲れしていた……こんな子供に…すまぬ…すまぬ…!!!

硝子生命論

笙野頼子の「硝子生命論」読み終わりました。 一回借りて、時間切れで途中で返したけどしばらくしてどうしてももう一度読みたくなってもっかい借りて、やっと読み終えた……。 なんていうか、全部読み終えてまず「これが文芸雑誌に載ってたのが凄い!」という…

椎名林檎とか

年取ると好みが変わってくるとは言うけど、それをすごく実感したのは椎名林檎だな。 20代前半までは好きだったんだけど、25超えた辺りから一切の興味がなくなったのと、「何故好きだったんだろう…」っていう気持ちがすごく湧いた。 嫌いではないんだけど……聴…

春の夜に

ピナの音楽を聴きながら笙野頼子の硝子生命論を読むことのなんて贅沢なこと。 でも歯に挟まった苺のタネが気になって仕方ない。 歯磨きしても取れんかった…。

ピナ

やっと届いたのようふふ!

テスト

スマホからの投稿テスト。 おあー続きから機能ないの辛いー ==== ↑スマホ投稿でコレつけてもあかんかったぐぬぬ。 でもいちいち画像のサイズカスタマイズしなくて良さげなんがいいっすね。