ネバエンジャ

楽しく生きよ

就活日記

色々考えた結果、やっぱり他のところの面接は辞退させていただいて、今回受かった会社に入社することにしました。本当にすごく悩んだんですが、決め手になったのは「内定を一週間以上保留してもらわなきゃならないかもしれない」という点でした。私がやりたいなと思った仕事を一番勉強しやすい環境だし。

でも、副業してもうちょいお金欲しいなぁっていう気持ちもちょっとあるんで、もしかしたら今勤めてる会社に交渉してみるかもしれません。募集かけても人が今のところ全然来ないので、会社側にもメリットはある…はず…。(一人来てたようなんですが2回来て辞退したらしい。かなり変わった仕事だから面接の時点で断る人も多いしな…)

まぁ人が来たら諦めマッスル。今の仕事、ストレスが少ないからあんまり仕事感ないんですよね。副業にはもってこいの環境。

でもそこは、新しい環境での私の体調と、今の会社にどれくらいメリットがあるかどうかだな。

 

今の会社はめちゃくちゃ色々あったけど、ほんとにほんとに環境は申し分なく、とても良い環境で働かせてくれた超絶いい会社だった。

いちアルバイトにも有給くれたり、ボーナスっていうより寸志だけどくれたり、飲み会費用全額会社持ちだったり、ジャンプとマガジンと月刊麻雀読み放題だったり運動器具一通りそろってたりコーヒー、お茶、水が飲み放題だったり。

何より一人でのんびり仕事できるのが凄く良かった。

今うちにいる猫たちに会えたのもこの会社のおかげだし、ついでに麻雀のルールも覚えたのもこの会社でだ。

 

でも一番の功績は、病みに病んでた時に入社したんですが、会社ののんびりした雰囲気に助けられたこと。

ここの会社の人たちが特別何か優しくしてくれたわけでもないし、鬱が原因で休職したなんてこともなかったんですが、会社ののんびりした雰囲気に救われました。

ここに勤めてなかったら、今頃どうなってたかわかりません。タウンワークでなんとなく目についた、隅っこの方にあった求人だけど、えいやと入ってみて良かった。

特殊な仕事ゆえ辞退する人が多かったこともラッキーだった。私にとっては面白い仕事なんですが。こんな仕事経験する事まぁめったにない。(面接で仕事内容聞いたときはビックリした。女の人は特に嫌がる人多いみたい)

 

ほんとにほんとにこの会社には感謝しかないです。なんかちゃんとお礼がしたい。私がここまで立ち直ったのも、この会社に勤められたおかげだから。

 

尚、周囲には「怪しい会社…」とは言われます。それもそのはず、今の会社零細企業だけど社長の姿一回も見たことないんだよね!

なんなら6年くらいいたけど一回も会社来た事ないと思う。海外にいるらしく、馬主をやるために作った会社らしい…。

この会社が不祥事を起こしたり、労基が入ると馬主を続けるのが厳しくなるらしいので、そういった理由でかなりのホワイト企業として機能してるみたい。(馬主の審査?がなんか厳しいらしい)

会社を任せきりでもなんやかんやうまく回っているのは、純粋に経営センスが凄いらしい。この業界のパイオニアで、需要をキープしながらコロナ渦の今では特にニーズが高いので、それはほんとにそう思う。(しかもお金を落とすのは富裕層が多い)

 

新しい会社は1/10からのスタート。

今年のお正月はのんびりできそうです。