ネバエンジャ

楽しく生きよ

歩こう歩こう私は元気

f:id:ginirorion:20221023220346p:image

今日は面接だったんですが、1時間近く暇でパンプスで会社周辺歩きまくってました。脚力…。

でも足全然疲れてないんよ。青山で7000円くらいで買ったパンプスなんですがめっちゃ丈夫やん。

と言いつつ、パンプスをそう痛めつけるのも良くないよな…。

 

今日面接行ったとこは、もし内定来ても辞退しようと思ってます。

社長さんがもう結構なお年になるんだけど、自分が辞める時は会社も畳むらしくてじゃあなんで募集かけてん。って気持ちいっぱい。

もう一つは、募集背景聞いてみたら欠員補充だった。

欠員補充全部がブラックというわけではないのでこれだけで判断はできませんが、20代の子が辞めたからと聞いた時に「……あ〜…」ってなってしまった。どうも入れ替わりが激しいくさい。

社長さんの話を聞いてても昭和から抜け切らない感じも強い。何より面接をした社長さんそのものが若者を信頼していない感があった。

 

社内も見せてもらったが貼り紙や納期管理の紙なんかを見てもなんとなく「……うーん…」という感じだったので、ここは無しです。お祈りの可能性も当然あるけど。(むしろ辞退面倒だからお祈りであってほしい)

 

今回は最後の転職にしたいわよ!と言うことで怖いものなんかほぼないので、有給のこととか普通に聞いてます。

よく転職サイトなんかに「休みのこと聞くのはNG」とか書いてあるけど、これ言ってる奴絶対馬鹿だと思うしこれ聞いて面接官が怒ってきたらやべぇ会社の可能性高いと思うわ。

そもそも面接って会社が選ぶ立場ってよりお見合いみたいなもんなんだから、双方気になることは全部聞いとくべきだよ。誰だよ「有給のこと聞くのはNG」とか言ってる奴は。

入ってから「ブラックでしたー休み取らせませーん残業時間超長いし残業代出しませーん」ってなったらそれはDV夫と結婚してしまったようなもの。

 

まぁ有給は義務なので、聞き方が重要ってのはある。ストレートに有給取れます?とか聞くと法律ちゃんと守ってる?って意味にも取れるし。

とりあえず「入れ替わり激しいか」と「男女比率、年齢層」と「有給取得率」については絶対聞いておいた方が良い。それにプラスで印象悪くならないように仕事内容についてと内定後準備しておくことあるかって聞いた方が良い、と私は思ってます。

昔はこんなの絶対聞けなかったのに歳なのか?成長したな…。

 

男性はわかんないですが、女性が多くて30〜40代活躍中の会社は気が弱い人は要注意です。

子育てがまだ終わってない主婦は特に自由を謳歌する独身女を目の敵にしがち。子育てでイライラしてんのか知らんけど。

子供がすでに成人してる主婦は割と心に余裕があるので態度が全然違ったりする。

 

……これらは全て個人の経験による感想です!