ネバエンジャ

楽しく生きよ

超時間差の虫の知らせ

親戚が2日前に亡くなった。

私の代はほぼ顔を合わせたことのない親戚なのでお通夜に参列していないのだけど、祖母や母にとっては近しい方だったそうなので、祖母達はお通夜とお葬式どちらにも参列してました。

 

今月末旅行に行く予定ですが、もともと旅行は昨日と今日行く予定だったんですよね…。

でも私の都合が悪くて今月末に変更したらまさかの。

旅行は母と行く予定だったので、もし被っていたら旅行に行けなくなるところだった。

サイコロ切符はキャンセルできないし、突然の不幸だと宿のキャンセル料もかかってしまう。

私にとってはあまり馴染みのない親戚の方だけど、迷惑かけないように気を遣ってくれたのかなぁと、今日お葬式から帰ってきた祖母達と話してました。

泣いてる方もいたみたいで、すごくいい方だったみたい。

 

お通夜の日、私が仕事の帰り際にふと壁掛け時計を見ると、時計が不思議な動きをしていた。

正しい時間を示さず早いスピードでぐるぐるぐるぐる針が回ってるのである。びっくりしてたまらずムービー撮った笑

しばらく回ったのち12時で針は止まったのだけど、身近に亡くなった人がいる分その出来事はなんだか不思議な気持ちになった。

ただ時計が壊れただけと言われたらそれまでなんだけど、やっぱり気になるよね。

京都駅で今日は美味しそうな果物が売っていたので、たくさん買ってお仏壇にお供えしました。うちのお仏壇にその人の位牌置いてるわけじゃないけど、祖父方の親戚なので。

 

今頃向こうで楽しく呑んでるかも。

果物もたくさん食べてね〜。