ネバエンジャ

楽しく生きよ

レンタルショップ行くとめっちゃ金落とす

いろんな人の落語を聞きたいけれど、落語家の名前がわからない。なので噺家が偏ってしまう。

その人の特徴とかそういうのはまだいいんですよ、それは自分で聞いて「こーゆーのが上手い人」って解釈するから。流されやすい私は先に情報があるとそう思い込んで聞いてしまうので面白みがなくなる。

とにかく名前が知りたい……!

 

一番手っ取り早いのはWikipediaで調べたり、YouTubeにあがってるものを手当たり次第聞くくらいか。あとは寄席に足を運ぶ。

YouTubeはパソコンつけた時しか聞かないのと、パソコンつけた時はひたすら桂文枝を聴いてるからなぁ。

逆に通勤の時なんかはApple Musicで古典落語を聴く日々。疲れたらたまにperfumeでも聞いて一休み。このメリハリよ。

でも創作落語の方が聞きやすいし頭にスッと情景が浮かんでくるので、この二つが同じ環境で聴けるってなると創作落語を選びがちな気がするんですよね。

だからパソコン使わない時はあえて創作落語を聞かないようにしてたんですが……

 

今の時代、宅配レンタルっていう便利なものがあるんだよね♡って事に気付いてしまった。

 

最初図書館でーと思ったんだけど、カセットブックなんですよねふざけんじゃないよ。カセットテープ聴けるオーディオなんかもううちにねぇわ。

でもApple Musicでは限界がある。落語のサブスクもあるけど、昔の噺家のものや有名どころはあんまり聞けなさそう。

CDの相場を調べると、ほぼ廃盤&おたかーい。

そこでレンタル宅配に行き着いたわけです。送料たっかい!!!と思ったが往復の料金ならまぁ……そんなもんか…。

 

そしてついに創作落語のCDを借りてしまい、古典落語ちゃんと聴くかな…ってちょっと危惧したんですが、よくよく考えれば古典落語古典落語の良さがあるし、そんな心配することでもなかった。創作落語の方が今は好きってだけで、リピートして聞きたくなるのは古典落語だったりするし。…ということに、最近ちゃんと気がつけた。

 

近所のTSUTAYAなくなったのマジで悔やまれるわ。