ネバエンジャ

楽しく生きよ

落語

最近作業中落語聞いてることが多いんですけどもう面白くて!!落語をずーーーっと流してるラジオチャンネルとか無いですかね。

とはいえYouTubeにはあんまりこれってのがなくてですね。必然的に桂三枝(今は桂文枝か)ばっか聴いてる状態になってるんですが、逆に正解だったかもしれない。

創作落語の方が、作業しててもすっと話が入ってくるので、落語初心者にはもってこいですね。古典的なやつも噺家によるんでしょうが、ちょろちょろ見た感じまだ面白い!と思った人あんまりいないなぁ。

 

調べてみると結構頻繁に寄席やってるみたいだし、行ってみようかなぁ。

高校生の時は面白さわからなくて寝ちゃったのに……。

 

ジャンプでもあかね囃が面白かったり、乗るしかないこのビッグウェーブに!

 

ところで、落語に興味が湧いている今、漫談にも興味が湧くわけですが…違いはなんなんだろう。

漫談といえば神田伯山が最初に浮かぶんですが、あの人はちょっと苦手なんだよなぁ。ラジオ聞いたことあるけどガヤみたいな笑い声?がうるさすぎて神田伯山そのものが苦手になってしまった。あれマジでいらん。