ネバエンジャ

楽しく生きよ

お正月

正月明けは普茶料理食べに行くよ!!前々から「人生で一回は経験しておきたい」と思ってたんですが、この前「土を喰らう十二ヵ月」見てからもっと食べたくなりまして。予約入れました。

ゴマ豆腐が楽しみ…。

 

お正月は毎年親戚が集まって、家族で年に1回の焼肉を食べに行くのですが、いとこたちが中学上がったあたりからあまり揃わなくなりました。

理由が「部活」であったり「勉強」だったりなんですけど、私としては「年に1回、しかも金(お年玉)もらうんだから礼儀として顔出せないものかね」と思うんですが、今はそんな時代じゃないのかな…。

私が勉強も部活もしてこなかったからそう思うだけかもしれないんですけど、身内とは言え年1の集まりって顔出すもんじゃないのかね。祖母に元気な顔見せてやれよ、滅多に顔見せないんだからさ。

祖母は勉強頑張ってるんやなぁ~😊って言ってるけど、私としては「親しき中にも礼儀ありやで」という気持ちが…どうしても…どうしても……!

 

今の子って自分のやりたい事優先なの?薄情だなぁ~~ってちょっと思っちゃう。

 

相手は年が離れてるとはいえいとこなので私はお年玉渡さないんですけど(いとこ同士だから渡す必要が無い。弟は渡してるけど)、もし私が祖母ポジションだったら顔をめったに見せない孫にはお年玉を少なめにして、逆によく会いに来る孫にはお年玉多めにあげるかもしれない。別に顔じゃなくても電話でもいいんよ。

なんかさぁ…そういう事じゃん?って思ってしまう私の方が感覚ブロークンのような気がしてきた。

会社の飲み会によく顔出してくれる人と顔出さない人だったら顔出す人の方が印象いいみたいな…。