ネバエンジャ

楽しく生きよ

普茶料理

こ銀杏庵さんで普茶料理を食す。

 

f:id:ginirorion:20230108151746j:image

f:id:ginirorion:20230108151804j:image

竹酒

めっちゃお酒だった!笑

f:id:ginirorion:20230108151909j:image

オードブル

手前のお饅頭の中身はカレー。肉まんみたいで美味しかった!

その左からくわいの素揚げ、菜の花のかぶら巻き、栗の渋皮煮、お寿司(何の葉か忘れた…)、堀川ごぼう、赤大根、瓜っぽいやつ(忘れた…)、ゆりね、ゆずとまつたけの和物、蓮根のいちじくジャム煮、ゆずの味噌詰め、湯葉のお刺身。

真ん中は筍、タラの芽、黒豆。

f:id:ginirorion:20230108152354j:image

ラフランスのサラダ

f:id:ginirorion:20230108152426j:image

うなぎの蒲焼風。上にある肝風のは胡桃を蜂蜜で和えた物。うなぎはお揚げさん。

ピンクのやつなんていったかな…滋賀県でポピュラーなものらしい。

f:id:ginirorion:20230108152549j:image

竹の器に入ってるのはセリの白和え。

海老の天ぷら風はなんと小芋!これがゆずの風味がすごく効いてて凄くうまい!!

左上のはキノコと大根おろしを和えたもの。すごくさっぱりしていた!

f:id:ginirorion:20230108152745j:image

柚子のなんとか饅頭…なんだったかな…蓮根饅頭みたいな…。

トリュフ入ってた…!!

f:id:ginirorion:20230108152821j:image

ひろうす。あつあつほくほく…!

f:id:ginirorion:20230108152924j:image

金柑ゼリー

f:id:ginirorion:20230108152943j:image

メイン!胡麻豆腐!

永平寺のはトロトロで濃厚だったのですが、こっちのはあっさりさっぱり!ごま油のような香りがして不思議。

f:id:ginirorion:20230108153104j:image

八宝菜の春巻き。

だいぶお腹いっぱい…

f:id:ginirorion:20230108153126j:image

天ぷら。

上からタラの芽、干し柿、椿、その下の葉っぱは三つ葉、ふきのとう、筍、まつたけ(っていってたけどしいたけでは?)

ここで天ぷらはきつい!けどおいひい…。山菜好きにはたまらん…。

f:id:ginirorion:20230108153432j:image

椿の天ぷら

f:id:ginirorion:20230108153453j:image

ここで香の物だああ!

お漬物めっちゃ浸かってて美味しかった…これでお茶漬けいける。

f:id:ginirorion:20230108153537j:image

銀杏と黒豆のご飯。銀杏大好き!!!!!

しかし食べきれない…と思ってたけど、お漬物とご飯はお持ち帰り用にパックも一緒に持ってきてくださいました。

f:id:ginirorion:20230108153637j:image

汁物。昆布の優しい味が染み渡る…。

f:id:ginirorion:20230108153952j:image

きな粉餅とお薄。

中は草餅。私はあんこ食べられないので食べてもらった…。

でも甘いものないとお抹茶のおいしさはわかんないんだよねぇ笑

お茶菓子は落雁しか食べれないという…。

f:id:ginirorion:20230108154127j:image

果物。いちご大きい!!!

メロンもかなり熟してて美味しかったです。

しかしお腹パンパンで苦しい…。

f:id:ginirorion:20230108154205j:image

ごちそうさまでした。

今年はいい年になりそう!!というかもういい年なんだけど…☺️