ネバエンジャ

楽しく生きよ

バー行ってきた

前の記事を書いた次の日、行きたいと思ってたバーの近所に行く用事があったので、勇気を出していってきました。一人で。

友人を誘ってみたんだけど、「OK」とは言われたもののやたらとドレスコードを気にしていてなんか煩わしくなってしまって。一人でいいかなーと思っちゃった。

 

お店の前のドアに立つとちょっとだけドキドキしたけれど、ドキドキよりワクワクが勝った&お店のあるビルの前に工事のおじさんが立っていて、引き返したらなんか恥ずかしいなぁという気持ちが背中を押してくれた。おじさんありがとな…。

 

もう、結論から言ってしまうと

行ってよかった&また行きたい…

これに尽きます。

 

まず、私が無類のお茶好きという事もあって、食事に行ったときなんかも周りに合わせてとりあえずお酒頼んでみるけれど、あんまりおいしいと思ったことないんですよね。

どんな食事にも一番合う飲み物はやっぱりお茶。

おつまみ片手にであればお酒美味しく感じたりするけれど、食事ではお酒よりも断然お茶の方がおいしい。お茶が好きすぎて日本から出たくないまである。

 

食事に行くとお酒は「食事のお供」になるところ、バーは「お酒がメイン」。

でもお酒がメインというだけあってか、初めてお酒をとてもおいしいと感じました。お酒はお酒単体で飲む方が断然おいしい!

もちろん、悪酔いしない為にバーに入る前に食事は済ましてましたが。

喫茶フランソアのハムチーズトースト(1100円)

 

 

分厚い。お腹はちきれる。

 

友人がやたらドレスコードを気にしていたんだけれど、お出かけするときなんかの、いつもの感じでいいんだよと言っても何故か聞き入れてもらえなかった笑

ドレスコードよりまずバー自体初めてだし、そっちのが不安じゃないのかと…私はそっちのが不安だったんですけど。

まぁダメだったらダメって言われるしーと思って行ったらすっごい気持ちよく受け入れてもらえまして。

「はじめてなんですが…」と言っても「そうですか!よくいらっしゃってくださいました!」まで言ってもらえて。

お酒も全然詳しくないけどとても親切に説明してくれるし。聞くのにいっぱいいっぱいであんま覚えてないんですけど笑

でも、勇気を出して一人でバーに飛び込んで、出てきたころには世界がガラっと変わってる感覚がありました。久しぶりの感覚。酔ってたせいではない…!

 

お酒は3杯頂きました。3杯で5000円。これが高いのか安いのかわかりませんが、居心地の良さや親切なバーテンダーさん、何より、人が作ってくれたおいしいお酒がのんびり飲めるのに5000円は個人的に安い。勉強代としてもとても安い。

お酒興味ないから人からすると高いのかもしれないけれど…私はそもそもバーという空間に興味があって、そこでお酒のおいしさに目覚めた的なとこあるんで、そういうのも含めてすっごく満足感あるお値段。お値段以上。

 

お相手してくださったのは若いイケメンバーテンダーさん。

はじめてのバーでドキドキワクワクだったんだけど、イケメンバーテンダーの「僕は20歳になったら絶対バーに行こうと思ってて、その初めてのバーがこのお店だったんですよ」という言葉に、20歳でこの世界に飛び込んだ若いバーテンダーさんに感服したと同時に、「私も勇気を出して飛び込んでよかった!」と、席についてから初めてほっとできたというか。受け入れられたと思いました。

 

一杯目は自分の好みを伝えたりするのに必死で何のお酒だったか忘れてしまったんですが…私好みの、スッキリしたお酒を出してくれました。

私はもうちょっと辛みのあるお酒の方が好きなんですけど、辛いお酒はお酒の味がわからなくなるから置いてないとの事。ジンジャエール系とか。

 

二杯目がめちゃくちゃ美味しかったんですが、スギのフレーバー香るスッキリしたカクテル。

もう、口の中が森。すっごく森。めちゃくちゃおいしい。

これを飲むためだけにもう一回行きたいってくらい美味しかった。

オンラインショップもやってるみたいなんで取り寄せできそうだけど、そうじゃなくて作ってもらいたいんだよね!!!

なのでこれの為にもっかい行って、他のお酒も飲んでみたい。

 

三杯目はオレンジ系のカクテル。これもすっごくスッキリしてた。

オレンジ系とか、フルーツ系はとにかく後味があんまり好きじゃなくて「飲みたいお酒が無い時は仕方なくこれ」っていう感じで飲んでるレベルだったんですが、これは後味もすっきりしていてとっても美味しかったです。

甘いお酒あんま好きじゃないんですよね。でもここのはもっかい飲みたいレベルで美味しかった!

 

写真も撮らせてもらった

大好きな本と一緒に

 

 

お酒の棚にあった素敵なニワトリと思わず目が合う。「可愛いですね」って言ったら目の前に置いてくださいました。この子と呑んでた。

近所のイタリアンの店でもニワトリの水差しあるんだけど、ニワトリの食器や雑貨ってオシャレなの多いよね。

ガラスのオシャレなニワトリ君。

 

 

帰り際はありがたいことに「またどうぞお越しください」って言ってもらえて、帰り道ではなんかふわふわしてたから何も考えてなかったけど、今になって思うとあの一言すっごい嬉しい。

あの世界に受け入れられた感じというか。資格を得たような。

ああいう店って、もう来てほしくなかったらそんな事言わなさそうな感じがするから。

でもまだ金土に行く勇気はないなぁ…。平日の開店直後しか行く勇気はないです笑

 

 

本当に行ってよかったし、今でもなんかふわふわしております。夢の世界にいたような。

そしてこれを機にお酒に目覚めてしまった…。もっといろんなものを飲んでいろんな味を知りたい!!!

ただ私ビールはくしゃみが止まらなくなるという謎の症状持ちの為、ビール以外で…。

今度は地元の、近くのバーに行ってみようと思います!

ちょっとお酒勉強するわ!!

 

 

尚、帰ってから無事吐いた模様。

気分全然悪くなかったんだけど、頭のふわふわ感と満員電車に酔ったものと思われる。(帰りの電車帰宅ラッシュで満員だったんだよ…)

ただ、凄いのが吐く前も吐いた後も全然気持ち悪くなかったという事。

いつも吐いた後は気持ち悪くてグッタリしてるんですけどね…全然そんなのがなかった。

それがあそこのお酒の効果なのか、お酒飲む前にいつも飲んでるパンテロンのおかげなのか、それだけは今でもわからない…。

とりあえずは、もっとお酒強くなりたい!!でも家で飲むお酒美味しくないからお店でちょっとずつ慣れてくしかない!