ネバエンジャ

楽しく生きよ

6月散歩

昨日は妙心寺、京都植物園、京都国立近代美術館へと行ってきた。歩きすぎて足パンパン。ついでに今日なんでか腹がいてぇ。

 

まずは妙心寺。東林院の沙羅双樹がお目当て。

お茶代が自動的につくため拝観料1600円。高い。高いけど西芳寺が吐くくらい高かった記憶があるので感覚麻痺しとる…。

が、1600円の価値あったよ。良かったよ・・・。

今の時期に咲いて、1日で落ちてしまう。そのくせ今の時期雨で落ちた花はすぐ茶色くなるし、蜜がかなり濃いから蟻が寄ってきてしまう為、散った花はなるべくすぐ掃除してしまわないといけないらしい。

まぁなんと繊細・・・。

お茶出してもらったけどあんこ食べられない(蕁麻疹出てくる…)ので食べてもらった。干菓子も苦手なんだけどこれは美味しかった。おいしい砂糖なんやなって!

抹茶は初めてちゃんと飲んだけどうまかった…。

(土地柄、抹茶スイーツが多くて抹茶毛嫌いしてたんだよね…。甘そうってイメージついてて)

 

沙羅双樹のお庭

 

これなんだっけな…トウネンボクって言ってたっけ…?

樹齢300年だという。

 

儚い・・・

 

だんだん花柄に見えてくる不思議

 

 

WABISABI

 

 

フクロウちゃんもらえたのだ

 

近くにこんなきれいなアジサイも咲いてる

 

小さい花。

「一生懸命咲いてるので踏まないでね」のメッセージが良かった

 

 

芝桜っぽいこの花も綺麗で

 

 

昨日は梅雨入りしたにも関わらず雨も降らず、そこまで暑くもなくのいい気候。

縁側でぽけーっと沙羅双樹の庭を見てたらありがたーーい説法も聞けたし、満足です。

ちなみにここの住職、大の猫好きっぽい気配がするんですが実際どうなんでしょう。

(猫グッズたくさん置いてあった…笑)

 

大心院も見たかったけど法要で入れなかった…残念。

ブラブラしてたら退蔵院が入れるとの事だったので、いざ退蔵院へ。

こちらも非常によかった!!拝観料600円!

こちらは庭散策ですが、枯山水と池という私の大好きな庭コンボ決めてきたのでゆったり眺めてました。

枯山水は一つだけ作業中で見れなかったのが残念だけど・・・。

 

ラッキーな二人組がお出迎え

 

カメラが下手すぎる・・・

 

 

アカトンボとシオカラトンボが並んでたんだけど、カメラに収められず…残念。

 

 

良さが1mmも伝わらない写真…。

奥に小さい滝がある。

 

 

鯉ってええよな…

 

藤棚に豆らしきものが。藤の種?それともただの豆…?

 

 

東林院でもらったフクロウちゃんを並べてみる

 

陰の庭

陽の庭もあるが作業中だった・・・

 

退蔵院にも咲いてた沙羅双樹

 

 

 

 

ええこと言うわ

東林院の和尚さんの説法は「沙羅双樹のように一日一日を味わい、大切に生きましょう」。

最後に息を吐ききるだけの簡単な禅をやりますってなったんだけどなんか…良かった…。

あと和尚さんの肺活量凄かった…。

 

 

その後お寺を出て、次の目的地を決めるため(何も予定立ててなかった)、一旦京都駅へ戻る。

そこでお昼ご飯に、新しくできたドリア専門店でカレードリアを食す。

 

辛ぇええええええええええ!!!!

まったく辛くないのは嫌だなと思って1辛にしたら辛すぎ&熱いので常にカレードリア+水で食べてた…おかげで腹ぱんっぱん・・・。

でもめっちゃうまかったです。鶏肉ホロホロでよ…。

ドリア一つで1000円超えなのでちょっとお高いのですがめっちゃうまかったんでお金に余裕あるときにまた行ってもいいな。

 

その後相談の末、国立近代美術館でやってる鏑木清方展に時間あれば行きたいと思ってたのと、アジサイが見たかったので植物園に行くことに。

アジサイは京都だと藤森神社と三室戸寺が有名ですが、三室戸寺去年植え替えしたのかめっちゃしょぼかったんよ…。今年はなんか豪華にやってるそうですが。

三室戸寺は超絶坂道でしんどい。三千院も有名だけど車が無いと行くの難しいらしい。バス出てないのか…?出てるだろ…?

あとはまぁなんか植物園散策がしたかったので…。

 

植物園はバラが真っ盛りでそちらが凄かったです。もう少ししたらハスの花も満開だと思います。

ハス池。近くにアジサイが咲いてる。あの世か?

 

アジサイと2shot。カメちゃんもいた

 

アジサイの小道

 

 

謎のでっかい花。香りがすんごい。

 

なんかすごかった木。

台風でやられたらしい・・・

 

 

バラ園。指映り込み・・・・・・・

 

the・バラ。

赤すぎて綺麗に撮れない!!!!!

 

 

黄色い花っていいよね

 

梅花藻もあったんだけど、醒ヶ井の梅花藻見てしまったら「ちっちゃい!少ない!」って感想になってしまう…。

ただ、清流にしか咲かない花なので都会で育てるの結構大変なのかも…。

あと温室で月見草が咲いていたり、月下美人が咲いていたり…。

月下美人うちも昔祖母が育ててたな。咲いたの覚えてるわ。近所の人たちが見に来たのよね。

 

植物園ってええよな…一日中ぼーっとしてられるわ…。

でっかい木見てるだけでも楽しい。

入園料は200円とリーズナブルなんですが交通費がたけえ。

 

 

その後岡崎方面へ。

鏑木清方展で美人画を愛でる。

ジブリ展に行ってるからか日本画にあまり興味がないのか人が少なめでした。

私絵は日本画が一番好きなんですけども、個人的には上村松園より良かったな…。

表情も好きなんだけど生活感が伝わってくるのが良かった。あと何より服飾の細かさが…凄いよ…。

泉鏡花が描かれてる絵があったんですが、泉鏡花女だと思ってたら男だった……いや昔これどっかで聞いたことあったような……。

線の細い眼鏡の男の人だったぜ…。

 

その後一緒にやってた映画ポスターの世界?みたいなのを見る。MONDO展とかいうの。

面白かったんだけど全体的にアメリアメリカしすぎてて、日本画でほっこりしていた目にはチカチカしすぎていた…!

有名どころの中にクリムゾン・ピークがあったのは驚きでしたが。マイナーだな!笑

売店に売ってる本を見てると、ゲームの絵も結構手掛けてたみたい。悪魔城ドラキュラとかラスアスとか。

アドベンチャー・タイムがあったの嬉しかったなあ…。

閉館時間まで、イラストだけでこれ何の映画か当てるアソビしてました…。

美術館なので写真は無いよ!!

いつものようにポストカード買ったけど大きさが・・・

 

晩ごはんまで時間余ったので鴨川でぽけー…

お兄さんがうさぎ散歩させてるのめっちゃ可愛かった…うさたん…

でも鴨川トンビ多いから心配…

 

魚待ちのアオサギ

見てる間に一匹捕獲したもよう

 

晩飯は川床!ビアガーデンか川床行きたいと言ったら川床に。

個人的には安っぽい焼きそばやウインナーのビアガーデンも好きなんですが…向こうはそういうの好きじゃないようだったので。

イタリアンのコースを食べつくしてきた!!

 

食前酒が桃のお酒。トロっとしててジュースみたいでめっちゃうまかった…!

 

 

上から時計回りにカモ、ソーセージ、ハマチ(だったと思う)、天使のエビ。

ソーセージ、香りの格が違いすぎる…

 

鱧!鱧大好き!!

 

 

チーズフォンデュスープ。

めっちゃチーズだった!!

 

トマトとモッツァレラのパスタ

コースだいたいこの辺で腹が膨れるんだけど、持ってくる順番逆にしてほしいわ…。

メイン先でオードブル後、みたいな…

 

 

メインディッシュぶれてんじゃねーか!!!!!!!!!

鶏肉です。

 

これ冷たくてうまかった・・・。

今思えばメニューの写真撮っとけばよかった…。

 

 

デザートもぶれてる~~。

これぶれてるってより、暗くなってきたせいでちゃんと撮れてないのか…。

食後酒はレモンチェッロのなんちゃら。

デザートはりんごをキャラメリゼしたやつ(うろ覚え・・・)

りんご+ティラミスって感じでうまかった!!!

 

こいつ思った味じゃなくて口の中パニックになった笑

生クリームと何かだろうと思ってたらサワークリームとオリーブだったわ

 

尚、隣のお店がコロナ前よく行ってためっちゃうまい中華の店だったんですが、コロナでやられたようでお店閉まってました……切なすぎる…。

 

というわけでぶらぶら満喫してきましたー。以上!!

 

 

 

ちなみに枯山水は個人的には大徳寺がオススメです。

お庭でいうと瑠璃光院もオススメなんですが、昔全然人がいない超穴場でゆったり見られたのが、なんか誰かの写真がバズったのか今や人気観光スポットの仲間入り…。

お寺がわからしたらうれしい事なのかもしれんのですが、ゆったりしてた頃を知ってる自分からすると…複雑…。