ネバエンジャ

楽しく生きよ

Bitsummit X-road(2022)

行ってきましたーーー!!!

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!楽しすぎて気になるやつ全部回れなかったし投票できんかった…!!

毎年開場一時間前には到着するようにしてるのですが、今年は外まで行列できてたみたいでほんと早く着いてよかった…!

ただ、今年はテンション上がりすぎてと人の波が凄くて写真あんま撮ってないんですよね。

 

昼飯の写真はしっかり撮った。

カルボナーラ

今年はコロナ対策なのか食事ブースが無くてね…。ひそかに楽しみにしてたのにぃ…。

 

数少ない会場の様子

レッドブルカー

レッドブルもらった!

 

 

ヨカゼブース

ゴーストピアの開発めっちゃ進んでる!?と思ったら、シーズン分割で発売するらしい。

バッグもらいました~!

 

 

 

この浮世ってゲームめちゃくちゃ世界観凄かったのでオススメしたい!!

ただ今のところPCのみの予定だそうです…。

 

 

 

地味に面白かった2D型ゴルフゲーム。

8/18発売予定ですよ

 

画面ちゃんと映ってないけどドットも綺麗

 

 

ニンテンドーブース

野田ゲーとヒューマンフォールフラットの続編みたいなやつで大盛り上がりした!!

 

 

大好きインティ・クリエイツブース

ロロちゃんのバッグずっと探し求めてたんですけどやっと買えました!!!

あとギプス買ってあるけどまだ未プレイで、今回試遊で初めてプレイしたんですけど…GVめっちゃ強くなってたわ…!!

きりんちゃんの操作感に最後まで慣れなかったんだけど、これはGV操作より楽しいぞ…!!(正直歴代GVの操作は少し苦手だった。爪アキュラは大得意)

スタッフさんによると、「アキュラの方が強いんじゃねというユーザーの声が気に入らなかったので今作はチート級に強くしたった」との事笑

 

ぎゃるがんだぶるぴーすの神園姉妹が主人公の、悪魔城ドラキュラみたいなやつもプレイ。

列の誘導してたのってぎゃるがんのプロデューサーだかなんだかの人だよね…?坊主頭の…。(情報局見ないから名前はわからない…!)

待ち時間に検索してプレイ後ちゃっかりお話しましたわよ!!

 

展示されてたニーアオートマタのヨルハPC

 

 

ヨルハと並んで展示されてたけど元ネタがわからない!

今改めて見て気付いたけどホロライブってことはVチューバー

 

 

フォレストピアブース可愛かった

 

 

巷で噂の野良猫ゲーム「stray」をプレイ。

OPのにゃんこ可哀想でつらかったんだけどこれは最後までプレイしてハッピーエンドを迎えたい!!!

道なき道を行く感じが凄く面白い!人の家のカーペットで爪とぎできるのが良い!!!

 

 

3つの電話が連続して鳴るのでそれに合った対応をして得点を競う「もしもしパニック」。

受話器同士をくっつけて電話主を会話させることも可能で、例えば詐欺師からの電話と警察からの電話を受話器をくっつけて会話させると得点アップ!

めちゃくちゃ難しかった…。両耳に受話器を当てる人の姿がシュール…。

 

肩がコントローラーになるドライビングゲーム

肩を上げたりして操作するそうです。私は違うのやってたのでプレイできなかったんですけど・・・

 

同伴してた弟がランキング入りしとった

やるやん…!

 

 

そしてこちらが見えにくいですが、今回のビットサミットで私の最推し候補のゲーム「僕のお墓はアイスの棒」。

主人公は画面一番後ろの緑色の僧侶。

前の3人が倒したモンスターの死骸に合わせて、手前にある砂場にアイスの棒を刺すことで僧侶がモンスターのお墓を作る!

リズムに合わせてアイスの棒を刺し、「エクセレント」「グレート」等の判定でスコアを競うんですが、私これの才能があったようで1位を叩き出しました!!(パーセンテージでスコアが表示されるんですが、99%を叩き出したぜ…!)

アイスの棒を手に持っておくんですがそれが足りなくなったり、刺すとこなくなったりでわちゃわちゃするのでめちゃくちゃ面白い!!!家庭用に欲しい・・・!!

 

 

もちろんカップヌードルももらった。

 

恥ずかしいんで写真アップはできませんが、ヨカゼブースでゲーム見てたら突然外国人さんに声をかけられ、なんか言ってるんだけど英語わからんし「??」てなってたら、私の着てたva-11 hall-AのTシャツを指さし、キーボードをカタカタするジェスチャー

va-11 hall-A開発者!!!!?

テンション上がりすぎて握手しそうになったんですが、このご時世あかんか!?と思いとどまってハイタッチしておきました。ハイタッチもあかんような…

そのあと写真一緒に撮ってもらった!!!!!!「ニルヴァーナ楽しみにしてる!!」くらい言えばよかった…!!

最高の出会いだった!!

 

あとアドベンチャータイムのBMOリュック背負ってるお兄さんがいて、思わず声かけそうになったというか声かければよかった!!!!!!

アドベンチャータイムファンって全然見かけないからグッズつけてる人見ると歓喜する。

 

 

 

戦利品

 

 

今年はちょっと控えめな気がする。グッズあんま買ってないからかな。

 

 

 

 

ヨカゼバッグ

 

 

にゃんこ大戦争うちわ

形のせいか耳の間から風が抜けてって涼しくない笑

 

 

フォレストピアうちわ

 

 

パンフ

 

 

パンフその2

 

 

パンフその3

 

 

浮世ポストカード

PS5で出てほしい~~~~~

 

 

ミュータントタートルズピザ

 

くまレスの「ODENCAT」さんも出展しとった!!

メグと化け物試遊してきたけどこれまた楽しみ!!!

 

 

 

ビッサミ袋

 

何プレイしてもらったやつだっけ…。シール

 

 

浴槽がタッチパネルになってゲームができる、という事で浴槽を持ち込んでいた京都産業大学学生さん。

マイクが入っていて、それが浴槽をたたいた時の音を判別するそうなんですが、会場がうるさくて真価を発揮できないと言ってました笑

もぐらたたき、サイモン、音ゲーができるとの事ですがサイモンってなんだっけ…?

話も面白かった!

 

あとこの近くに、ハンディー型扇風機を画面に向けて敵を吹き飛ばしたりギミックを解くゲームがあったんですがそっちも面白かった。

ゲームのコントローラーやスマホをたたくだけがゲームではないんですよ。

こういった変わり種が遊べるのもビットサミットならでは!

 

3冊くらいもらっちまった笑

HADESめっちゃ紹介されてたの嬉しかった!!!

あと面白そうなゲームたくさん掲載されてて、結構見落とし多かったんだな~と

 

 

原画が置いてあったりと書き込みが凄かったゲーム。

時間がなくてできなかったんだけど気になってます

 

 

GVブースでもらった缶バッチ

きりんと真夜もらったけどぎゃるがんではしのぶ派

 

 

インディーワールドステッカー&入場パス

 

PSブースでもらえた消毒液。デザイン違ったんか…!

写真撮れなかったけど「ライトの伝説」一番に試遊できたの最高でした!!めちゃくちゃ面白いし!!

前のビットサミットから有名だったのでしっかり予約済ですよ!

 

 

 

知らないゲームだけどかわいこちゃんの紙袋

 

 

カップヌードルレッドブル

 

 

推しゲー「僕のお墓はアイスの棒」ステッカー

音効炒飯のとこだったか…!!!と納得

(変なゲームばっか作ってるとこ)

 

 

入場時にもらえるトートバッグ

 

 

 

気になってるやつ

 

8/18はライトの伝説と発売被るんだよね…買うけど

 

 

ロロバッグ

今年Tシャツとブラマスのグッズあったか!?

GV推しだった気がするんだけど!

 

くまレスカード&ステッカー

ほんわかした見た目からは想像できない暗く切ないゲームです

 

 

時間過ぎて投票できずお持ち帰りした投票シール………

 

 

 

最近ゲームへの情熱みたいなのが色々あって冷めてきてたんだけど、やっぱり好きだなぁと。

正直行くまでは「もう今年で最後かな…」とまで思ってたし…。

ほんとにほんとに楽しかったです!!来年も行くし来年はちゃんと投票する!!

 

あと、これは私の体感ですが今年はプラットフォームがスマホっていうの少なく感じました。

switchでできてスマホ版も出るよ~なんてのは結構見かけたけど、それは元がPCだったりswitchだったりでスマホメインではなかったんですよね。

スマホゲームは回転が早いのですが、今回はあんまり見かけなかったのでどこも回転が遅くて、人気ブースは30~45分待ちとか当たり前。(一部は整理券制度)

その上コロナ対策というのもあって、人が多いと整理券停止というのもあり、プレイできなかったゲームも…!

見てるだけでも楽しいんだけど、子供もちょいちょい増えてきてるので「全然できなくてつまんない~~帰る~~!」とダダをこねる子供も。まぁそうよな…。

今回は久々なのとコロナという事もあり、例年より全体的におとなしめで子供向けでは無かったかなと。これはもう仕方ない。

 

食事ができるブースが今回なかったのもあり、据え置きメインはすっごくうれしいんだけど、スマホゲーブースのありがたみが身に染みた…笑

スマホブースって休憩がてらプレイできるんだよね。

 

そういえば今年日本一ソフトウェア出展してなかったのか?