ネバエンジャ

楽しく生きよ

ゲームの思い出

今週のお題「ゲームの思い出」

 

色々あって伏せてた記事ですがもういいかなと思う。

つい最近、シルバニアファミリー「おとぎのくにのペンダント」を再プレイした。

音楽が小さい頃(それこそ女児時代)から頭から離れたことがなかったからだ。

BGM担当が誰なのか気になるも、検索しても出てこない・・・。

もうこりゃクリアしてスタッフロール見るしかないね!と思って、クリアに至った。

 

サウンド担当は「ひらの たかひさ」氏。

早速ググってみたけれど、なんか違う人ばっか出てくる・・・そりゃな、漢字もわかんないしな。

基本SNSをやっていない私にはツイッターを使って調べるという頭は持っていなかった。というか、今その方法もあったなと思った。

これはもう直接問い合わせよう!と、シルバニアファミリーの生みの親「エポック社」に問い合わせた。

正直いたずらと思われるかなと思っていたけれど、ちゃんと返事は返ってきた。

 

 

ひらのたかひさ氏は、エポック社の社員らしく、現在はサウンド関係の仕事はしていないとの事。

他に担当したゲームは「アリスのペイントアドベンチャー」「ドナルドダックの魔法のぼうし」「シルバニアファミリー2」「おはスタやまちゃん&レイモンド」「ドラえもんあるけあるけラビリンス」「ドラえもんのび太と復活の星」

だそう。

 

ドラえもんソフトはいくつかやっているが、上記ソフトは多分やってことがないタイトル。

アリスのペイントアドベンチャーはなんか昔CMを何回か見たような気がする。なんかすっごい記憶がある。誰かやってたのを見てたかな・・・?

 

とにかく「アリスのペイントアドベンチャー」はそういった記憶から凄く気になったので、勢いで最近買いました。

スーファミのマウス持ってなかったので、これが同梱されている「マリオペイント」と一緒に。

スーファミは現役なんだけど、データ消えるのが怖くてプレイはレトロフリークになるのです。

だけどレトロフリークでスーファミマウスが使える機器が、7月下旬だか8月下旬の発売なんだよね・・・タイムリーといやタイムリーだけど・・・早くやりたい・・・。

 

問合せの際に1時間くらい悩んで思いのたけをぶつけたのですが、窓口の方がお伝え下さったようで「大変感謝しておりました」とお返事いただきました~~~良かった!!!

 

 

ゲーム関連で嬉しかったのはここ最近の中ではこれがダントツなんですが、

あとは去年のbit summitでmoonの製作者の方々にサインもらったとかそういうのですかね・・・。

家宝として今額に入れて飾ってます(笑

 

 

あ、あと今年のbitsummitの帰りに前から気になってた喫茶店で全然知らないおばさんとゲームで遊んだことかなぁ・・・。

ゲーム自体全くやらない人で、マリオのルールも知らない人だったんだけど、楽しかったです。

その店アーケードゲームエミュレーターが置いてあるんですよ。

ゲームバーとか今ダメらしいけどこれもダメなのかしらね??でも雑誌載ったみたいだし大丈夫なのか?