腹痛いーー。
今年は23本のゲームをプレイしました。
リストには22本しか書いてないけど、最近塊魂始めたとこだから一応23です。
まだ2面しかやってないけどぅ。
RPG率が低かった気がする。あと、インディーズばっかやってた。
安くてお手ごろってのが何より魅力的なんだけど、今年は大型ゲームって言うほどあったかなぁ?っていう印象です。私が気にしてないだけの可能性が高いが。
5000円オーバーのゲームで今年最も面白かったなーと思うのは・・・意外と難しいな。
スマブラとカービィは王道で面白いし、特に今作のカービィはちょっとマンネリ打破してる感じで私は好きでした。
FF15は言うほどクソゲーでもなかった。色々と雑というか・・・荒かったですが、
普通に遊べるよ。
クソゲーと言われるのは多分FFブランドがでっかいからであって、これより酷いゲーム普通にあるよね。ジャスティスピンボールばっかやっててすみませんでした。
印象で言えば「デスエンドリクエスト」。
主人公を操作する際始終パンツ見えるのが超絶不愉快でしたが(美少女ゲームなので仕方ないのかも知れないが、ぶっちゃけ汚いなとおもtt)、話がめっちゃくちゃ面白かったです。リリィがかわE。
かなり変態性の高いゲームで、女の子が血まみれになったり血まみれになったりぐちゃぐちゃになったり虫に××××たりするんですが・・・「こんなん酷い!」というより「なんか目覚めそう・・・」という感覚の方がでかかったのは多分ゲームの雰囲気がなかなかだったからだろうと思います。
話は冷や汗かくほど怖いです。夜プレイするの怖かったです・・・。オススメしたいけど周りが「美少女」って単語に過剰反応する人ばっかだからなかなか進められなくて・・・私も好き嫌いはあるけれど、それで面白いものを逃すのはちょっともったいないんじゃないかなと。
でもなんだかんだで2018年ベストゲームは「イースⅧ」かなー。
グラフィックは正直残念でしたが私はあんま気にするタイプじゃないのでそこは割愛。
戦闘、ストーリー、曲等王道なんだけど、なんかすっごい良かったです。
ほんと「王道」っていう感想しか出てこないんですよ!なのになんか・・・良かった笑
来年はイースⅨが出るとの噂ですので、そちらも買いたいと思います。
インディーズも含めて面白かったもので言えば「ヒューマンリソースマシン」「オーバークック」辺りなんですけど・・・オーバークックは一人ではほぼできない&面白くないので、「ヒューマンリソースマシン」が一番かな?
来年はゼルダとマリオオデッセイプレイできればいいなと思う。