ネバエンジャ

楽しく生きよ

あつまれどうぶつの森

かれこれあつ森130時間プレイしてますが、相変わらずの面白さではあるんだけど、アプリ以外の全作をプレイしている身としては、ぶつ森で一番の駄作だなっていうのが率直な感想です。

まずマイルシステムクソすぎる。ただの作業にもほどがある。キングオブ作業ゲー。

何をさせたいんだよっていう感じ。

たぬきマイレージの作業の入れ替わりもクソ。「経済を回そう」キャンペーンが来た時白目剥きそうになる。が、それ以上に思うのが、「経済を回そう」キャンペーンはたぬき商店が閉まったらあとは通販くらいしか金銭を使う事がないので、お金を使えずキャンペーンのクリアができなかったりするのである。

最大5つまでキャンペーンが入れ替わるので他の4つをやればいいんだけど、個人的にもやもやする。

 

あとこれはまだ確定じゃないけど、住人の引っ越し。(というか入れ替え)

アミーボカード持ってない人が不利すぎるのである。私も数枚持ってるけど、ビンタ君が欲しいんだよ!!!!!!!!!!(切実)

でも住人の数が最大10人までなので、最大人数に達するとアミーボカード持ってない勢にとっての救い「マイル島」に住人が現れないのである。

(マイル島:ランダムでどうぶつが出現する島。マイル旅行券で行ける。マイルで行けるから勝手にマイル島って呼んでるだけ)

 

アミーボカードを持っていたら、「アミーボ読み込み」→「どうぶつ勧誘」→「最大人数でも既存の住人と入れ替え」が可能。

それに対してマイル島は、自身の島に売地(住人が住める枠)がないと、どうぶつすら出てきてくれない。

まず既存の住人が全く出ていく気配がない。完全ランダムくさい。そのため土地の売り出しができない。

 

これじゃあ金もってる奴が有利なソシャゲと変わらないじゃないか・・・!

むしろこの辺のやり方がなんかちょっと性格悪い感じがするというか・・・ソシャゲならともかく据え置き器でこういう事されるとものすっごい萎える。

いやそりゃ昔はe+のカードとか似たようなもんもあったけどー・・・そもそもe+のカードって、村じゃなくて島に住人呼べますシステムじゃなかったか?忘れた・・・。

 

まだ「映画の前売り券で◎◎ゲット!」みたいなのならかわいげあるんだけど、ここまで差をつけられるのはちょっと。マジでソシャゲと変わらない。

 

あとは島の工事。これは完全好みの問題だけど、マイクラなどのビルダー系ゲームの波がぶつ森にも来たなーっていう印象です。

ただあまりにも中途半端な感じなので、それなら個人的には昔ながらの制限がある中でどこまで工夫するか、っていうのが好きだったなっていう感じです。

手持ちアイテムを入れ替えられるUIも正直使いにくいし、メッセージ入力(手紙とか)になんでこのご時世スマホキーボードないんだよって思うし(どれかの作品でスマホキーボードあったよな…?街だっけ?)、アサリが1個で一枠取るくせに海魚出現率低いとかめんどくさいの極み。

メッセージ入力はスマホキーボードか昔の入力方式(64とかの)増やせって思うし、アサリはせめて10個で1枠にしろと思う。

雨の日の海釣りの為にどんだけ潮干狩りさせるんじゃ。(まぁ今の季節はぶっちゃけ虫の方が効率がいいんだけど・・・。カラスアゲハ大量に捕まえてレックスに売ってる)

 

 

だがそれでもビンタ君に会うために今日も私はマイルを集めるし、さっさとおくたろうを引っ越しさせたいと思ってプレイする。