ネバエンジャ

楽しく生きよ

転職エージェント

転職エージェントと初めてzoomで話したんですが(何気に初zoomだ!)、軽く話すだけとか言ってたのになんか面接みたいな雰囲気になってめっちゃ嫌だったわ!!!!!まぁ練習になったのと、何聞かれるかの参考にはなったか。

転職回数多い割に何聞かれたかの記憶ってあんまないんですよね。雑談してた記憶しかない。

(ネットでよく「雑談する会社はブラック」という記事を見かけますが、これも微妙なとこだと思う。単におしゃべり好き面接官ってだけだったりもするし。営業やってる人が面接官なら尚更。雑談云々よりも自分の能力をどれくらい聞かれるかが重要な気はする)

 

ちょっと「は?」と思ったのは、仕事探しの軸は?みたいなの聞かれて「仕事がちゃんと回ってるかです!」って答えたら「それはどーやって見分けてますか?」って聞かれて「知らねーよそんなのこっちが聞きてぇわ!!!!&それがおめーらの仕事じゃねーかよ!!!」って気持ちが終わった後めっちゃ湧いた。

仕事がどれだけ回ってるかで人間関係と会社の雰囲気が決まると思ってます。

納期遅れだらけの会社はもれなくピリピリしてるし人間関係壊滅状態が多かった印象。接客系は知らん!

そんなん面接で聞いていいなら聞きますが素直に答えてもらえるとも思えん!

 

あと13時からの予定でしたが、13時すぎてからミーティングルーム入ってくるのどーなの?

こちとら5分前には待機してたんだが。面接官ならまだ「まぁ…」とは思うけど。

正直、なんだかなぁって感じです。なんだかなぁと思ったならそのエージェントには頼らん方がええな、うん。

これから君は私に仕事を斡旋するわけだが今ので何がわかったのかねって印象でした。

とりあえず明日は別のエージェントと面談。