ネバエンジャ

楽しく生きよ

根を詰めるなとあれほど…

性格上せっかちなとこがある…というか、昔からいやな事はさっさと終わらせたいタイプである。

例えば、「夏休みの宿題は先に終わらせるか後で終わらせるか」問題、私は「夏休み前に終わらせてた」タイプである。

夏休みの宿題がちょっと早めに配られていたので、授業中に夏休みの宿題をやっていた。家では全く勉強に関わるものは触らずゲームしてたけど。

とは言っても基本的には「あとでやる」タイプだったので、学校ではできない自由工作なんかはお察しって感じでしたが。

 

連日根を詰めて転職に必要な書類を作成したり求人探したりしていて疲れてきっていたんですが、今日は比較的眠れたのでいつもよりすっきりしていて、昨日編集途中だった書類見たら書けることがまだまだたくさん出てきてんもーーーー。

「コーヒートーク」でも「根を詰めすぎるのはよくない」ってのを見たとこだったのにやっちまった。いつもこれやっちゃう…早く終わらせたいからと焦りのあまり根を詰めすぎる…。

まぁ転職の場合は「早くしないと定員が…」って焦るのもあるんですが。

でも「まだこんなに書ける事があったのにもう提出しちゃった…」っていう絶望感みたいなのが大きくて、こういう時こそ根を詰めすぎずにやるのが大事だなと身に染みて思う。

しかも私の場合は気分で動く事が多いから、一度やりだしたら休憩を挟まずずーーーっとやり続けたりしてしまうのである。

 

頭がすっきりしないとあんまよくないね…。

せめて1時間やったら15分休憩するとかした方がいいんだろうけど…休憩挟んだらやる気スイッチ切れやすいんだよな…。

癖をつけたらそんなこともなくなるのかなぁ…。