ネバエンジャ

楽しく生きよ

わたしのマトカ

あ、そういえば「わたしのマトカ」だいぶ前に読み終わったけど感想書くの忘れてる…?

 

映画のかもめ食堂がめちゃくちゃ好きなんだけど原作を読む勇気はない。

というわけで片桐はいりが好きということもあって手を出したこの本、見事私を片桐はいりエッセイ沼に引き摺り下ろした恐ろしい本だった…!

フィンランド旅を満喫しまくっている…かもめ食堂の影響でフィンランドに行きたい欲が生まれていたのが、この本読んでさらに深まった…。

ただうちには猫と亀がいるから、この子達がいる間は海外なんて無理。

日本の風景も好きなんだけどね、一回は行ってみたいよな。

 

本をひらけば北欧の森の香りが、風が、澄んだ空気が漂ってくる。

棘のない、けれどとても素直な感想はすーっと入り込んできてすいすい読み進められるし、何より片桐はいりの行動力と勇気は、何にでも一歩踏み出すのに尻込みしまくる私のやる気スイッチを押してくれているような気がする。

めちゃくちゃいい本、おすすめです。

 

今は「グアテマラの弟」読んでます。