ネバエンジャ

楽しく生きよ

りょーりー!(by 桃太郎伝説)

料理、全然しないんですけど(する機会が特に無いというのもある)、食べ物が好きなのか料理という行為が好きなのか、料理番組とか料理本とかついつい見てしまいます。

好きな映画は料理系の映画(かもめ食堂とか)だし、何回もリピートして見てるアニメはハクメイとミコチ。(漫画は読んでない。カラーがいいのだ)

レコーダーに入ってる録画番組の1/3は料理番組。

 

ガチャガチャした料理番組はあまり好きじゃないです。

料理のバラエティ番組とか。レンチンで簡単レシピだとか。

そーいうのじゃなくて、ちゃんと鍋で煮炊きしたりフライパンで焼いたり、包丁で食材切ったりしてる景色が好き。

お店のカウンター席とかめちゃ好き。

 

たまーにゲームや本、映画に出てくる料理を想像で作ってみることはある。

ドラクエ7のアンチョビサンドはどうやって作るのか未だに謎である。アンチョビって缶詰よね…?

サンドイッチにしたらべちゃってなりそう…。

昔4コマ漫画でマヨネーズであえろってレシピ見たことあるんですが、そもそもアンチョビそのものを食う機会が少ないので、アンチョビとマヨネーズがマッチするのかが謎である。

 

料理番組の編集してる人すごいと思う。個人的には特にEテレが強い。

グレーテルのかまどはお菓子番組の真骨頂だよな。

だって人間、最低限生きるのにきっとお菓子っていらないと思うんですよ。

でもお菓子にもちゃんと生まれた理由があって、歴史があって、奥が深い。

お菓子の生まれた理由はどれもこれも誰かの愛情からなんだよなぁ…。

あとキムラ緑子瀬戸康史の掛け合いが好き笑

 

 

いま一番本場のもので食べたいのは冷や汁。あれ博多だっけか?

調べて作るのもいーんだけど、本場のが食べたいんだよー。一回冷や汁の素みたいなん買って食べたけどなんかちょっとよくわからんかった。

違うそうじゃなくてちゃんと作ったんが食べたいんじゃ。

一回本場の食べたらあとはなんとなくわかるから…。(何が)