ネバエンジャ

楽しく生きよ

胃腸

昔から口内炎ができやすいんですが、原因確信しましたわ。食べ過ぎなんだわ。前々からだろうなとは思ってたけど笑

「これ食べたいけど食べきれないから残り食べて!」と、少食の家族に渡されることが子供の頃から多くて、たくさん食べると喜ばれたから食べてたらいつも口内炎できてた。

食べ過ぎで口内炎〜?wwwって言われ続けてたから「そうだよな食べ過ぎで口内炎って変よな」って思ってたけど、食べたもの消化するのにビタミンb2だかなんかを大量に使うので、それが不足すると口内炎ができるのだとか。

 

年取ってくるとそれがきつくなってきました。

1週間くらい胃腸の調子は悪いし口内炎はできるし。

 

もうやめよう……。

食べたいものがあっても、他の人の残り食べなきゃだからやめとこ…ってなること多かったし。そんなの悲しいじゃないか。

食品ロス云々の前に自分の胃腸労わりますわ……。

最近は腸悪くして熱出すことも多いし、限界なのかもしれん。