ネバエンジャ

楽しく生きよ

フランソア喫茶室

だいぶ前ですが、Eテレの「美の壷」で紹介されていた京都の老舗喫茶店「フランソア喫茶室」。

前々から行きたいなーと思ってたんですがなかなか行く機会がなくて行けないまま忘れてたんですが、leafに掲載されてるのを見かけて、近くに用事もあったので行ってきました。

 

f:id:ginirorion:20220815014027j:image

人混みから少し離れた場所であまり主張せず佇むお店。

2時近くに訪れたのにいっぱいだった。1人だったのですぐ入れたけど。


f:id:ginirorion:20220815014035j:image

お高い

クリームソーダ1000円…!イノダコーヒーのクリームソーダもなかなかのお値段と思ってたけど超えてきたな…。

ちなみに今回のお目当てはピザトーストとワインゼリー。

ピザトーストって最近コンビニにもないんだよね…


f:id:ginirorion:20220815014058j:image

ピザトーストについてるサラダ

 


f:id:ginirorion:20220815014043j:image

ピザトースト

ピザトーストといえば、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを乗せたものってのが私の中のピザトーストだったので、マルゲリータ風は斬新!

チーズビヨンビヨンで美味しかった…。

パンも分厚くてお腹膨れる!


f:id:ginirorion:20220815014114j:image

ワインゼリーとアイスコーヒー

結構ガッツリお酒でした。美味しい!

アイスコーヒーが今まで私が飲んだアイスコーヒーの中で1番飲みやすくて美味しかった!!

後をひかない後味で私の好みのコーヒーでしたが、人によっては薄いと感じるのかな。

薄いとも違う感じだったんだけど…すっきりしてるというか。

私はガムシロオンリー派。

 


f:id:ginirorion:20220815014019j:image

レモン系のケーキに目がないので、本日のケーキ「レモンタルト」を見て我慢できず…。

ワインゼリーと交互に、腹パンパンになりながらも完食。美味かった…!

入り口近くの席に案内されたので、待ってる人たちにどうしても食べてるとこ見られるんですが、これ見よがしに見せつけるように食ってやった。

昔から「美味しそうに食べるよな」と言われ続け食べ方には定評があるのですよふっふっふ。

(※食べ方が綺麗とは言ってない)

 

レアチーズケーキもクレームダンジュみたいで美味しそうだったな…。

 

 


f:id:ginirorion:20220815014051j:image

レイコーもいつもなら1/4、最悪半分ほど残してしまうのに今回はほんと美味しくて飲み切りっ!

(下の方ちょっと残ってるのは、どの飲み物も下の方まで飲みきれない為。下の方って美味しくなさそうでペットボトルでもつい残してしまう)

 


f:id:ginirorion:20220815014106j:image

一人分のお会計にしては高い!!

でも、美味しかったです。

写真は撮れてないですが店内もレトロでオシャレでした。椅子ふかふかや…尻が痛くない…。

レジにある電話は昔ながらの壁に引っ付いてる黒電話。音も「ジリリリリ!」とあの黒電話の音で、ウエイトレスのお姉さんの制服デザインと相まってレトロ感が凄い。

この前のディミトリスパパイオアヌーを見に行った時も思ったけど、人間黒い服に身を包んでる方が綺麗に見えるな……。

お姉さん達もがレトロな内装の一部になっててすごくよかったです。特に電話してる時の姿が可愛かった。

どの店でもなんだけど、特にカフェとかレストランで食べてる時に通り雨があるとなんとなく風情を感じていい気分になるのは私だけだろうか…。

(店を出る時には雨は上がっている、というのがミソ)

 

 

そーいえば東華菜館で冷凍餃子3240円とか書いてあったな…。気になる…気になるけど高い…。

あそこ日本最古のエレベーターがあって乗る時めちゃくちゃワクワクするんですが、とにかく高いので特別な時しか行けないんですよね…。

タイタニックとかで出てくるようなあのエレベーターです!