ネバエンジャ

楽しく生きよ

ミートピア

ちょっと前にクリアしました。

クリア時間は大体40時間くらい?

体験版であらかじめmiiを作ってたので、作成時間はそこまで使ってないです。(体験版から製品版はセーブデータの引き継ぎが可能)

 

以下感想です。

ストーリーのネタバレは避けてますがワンクッション。

 

 

 

Amazonレビュー的な評価をするなら、☆5中☆3くらいです。

とにかくキャラメイクの自由度がなかなかに高いのですが、これはTwitterとかでミートピアで検索してみてもらったほうが早いのかなと。

ただ、髪型の自由度はイマイチかな?

ウィッグとかあるけど限りがあるし、それ以外だと後ろ髪とかはいじれないんですよね…。

二次元キャラに旅させたい!って人は、髪がグラデーションかかってるキャラもいるだろうしその辺は微妙かも。

 

 

ストーリーは子供向けと言う感じなので特に語ることはないのですが、キャスト配役できるのは楽しいなぁ。

 

ただ、個人的には「これほんとに任天堂が作ったの?」という部分は否めなかったです。前作やってないから比較ができないけど。

 

まず、プレイ時間に対して会話テンプレが少なすぎる。

その為道中や宿屋の好感度増加イベントはひたすら同じ会話を聞かされる。

脳内補完でニヤニヤできる人はデートイベントもあるので多少耐えられるかもしれんけど、mii大量に登録できるのになんやこれって感じ。

 

次に、戦闘システム。

基本的にオートの戦闘ですが、オートのくせにボタン押しっぱなしでないと早送りしてくれない。

その上コンピューターが結構アホ。

ドラクエの「ガンガン行こうぜ」や「いのちだいじに」といったシステムが如何に凄いかを思い知るくらいにはアホ。

特に盗賊は性格にもよるかもしれんが、全員で叩けば1ターンキルできるだろって敵にも1ターン無駄にするスキル(FFでいうジャンプみたいなもん)多用するので時間の無駄&無駄。

それすら楽しもうと思えばまぁ楽しめるけど…イライラしてる時や敵のレベルが高いとこでは…ね笑

 

 

好感度マックスになってもなんにも起きないし、クリア後はたびの目的もないし(マップは広がるけど話はほぼない)、正直キャラメイクだけでクリアはしてないって人増えそう。

 

あとはやたら「ゲームを続ける おわる」の選択肢迫ってくるのがウザイ。

まだ1回しか行動してないんですけど?!って時でも発生するし。

あれはなんなんだ?

 

バグも見ないし作りも丁寧なんだけど、システムがつまらんってイメージです。

起伏が無いんだよね…。