ネバエンジャ

楽しく生きよ

コーヒートーク

密かに数日前からプレイしていたのですが、ささっとクリアしました。

というか、ほんとは「風のクロノア」やるのに疲れたら休憩がてらva-11 hall-Aやろうと思ったんだけど…Switchの中探してたら近くに買ったまま置いてた「コーヒートーク」がありまして。

どうせなら未プレイのこっちやろうと思ったら思いの外面白くてこっち優先的にプレイしちゃった…。

 

ぶっちゃけ、私も最初「va-11 hall-A」のパクリじゃ?と思いながらのプレイだったんですよね…いや、どっちが先かは分からないんですけど。コーヒートークが先だったらごめんよ…。

確かにシステム的にはva-11 hall-Aとほぼ同じですが、これはパクりとかじゃなくて「新ジャンル」として楽しめるものだな!という認識になりました!

「va-11 hall-A」と比べるとこっちの方がとっつきやすいかなという印象ですが、ドリンクの指定は「va-11 hall-A」よりちょっと難易度高いかな。

「va-11 hall-A」の注文はもう少しわかりやすい。

でも話は「コーヒートーク」の方が身近に感じる気がします。

…あんまり比べて感想書くの、良くないね。

 

どのキャラも、どのキャラのお話もとても面白くて、DLCとかでもっとボリューム増やしてくれたら凄くうれしいのに~と思ってたのですが…インディーズってDLCあんま無いよね…。

ジョージはもっと掘り下げがあっても良かったのになーと思ったのですが、サーブ失敗したからなんか見逃してるかもしれない…。(好感度はマックスになったけど)

OLサキュバスのルアさんが見た目といい性格といい最高に可愛かったんですけど、おまけのイラスト多かったからやっぱり一番人気のキャラなんですかね。マジで可愛い。

 

そんでもって当然ながらコーヒーがすっごく飲みたくなるゲームですが、家で淹れるコーヒーはやっぱりあまり美味しくない…。

私もバリスタにコーヒー淹れてもらいたい…。ベッドチェンバー飲みたい…。

(ベッドチェンバーはコーヒーじゃなかったと思うけど)

 

レシピはロックされてるので、一つ一つ試してアンロックしなきゃいけないんですが、本編やってるだけではアンロックは無理なのでそこがちょっと「うーん…」だったかな?

もうちょっとヒントを本編にちりばめるとかしてくれた方がゲームとしては面白かったかも…。

まぁエンドレスでレシピ開発も悪くは無いんだけど…なんか美しくない…。

 

まだやり残しがあるのでもう少し楽しむ予定です。

曲がほっこりするのも良い。サントラは高額だったけどituneで配信されてるようなので外出る時とか聴いてるよ!

 

そして、クリア後にこんな情報が上がってきてとても驚いたのですが…

dengekionline.com

 

エピソード2だって!!?

なんてタイムリーな…ゲームの神様の思し召し来たな!!!(?)

いいなーTGC行きたいなーー…。でも東京行くお金なんてない…。

 

発売日はわかんないですが、配信開始されたら絶対プレイする!!

ところで検索したら「コーヒートーク 作者 死亡」って出てくるのは一体…?