ネバエンジャ

楽しく生きよ

FF16

もう終盤。というかラスダン前。

終盤入るまでずっとオートスロー付けてたんだけど、魅力的な装備が多くて外しちゃった。

なんだかんだ、最初はストーリーフォーカスのオートスロー装備でやってたけど、最終的にはアクションフォーカスのオート系装備無しになりました。ラスボス行けるか若干不安。

 

召喚獣切り替えでまごまごしてると死んでることが多く(あのスキルどこだっけー!ってなる)、回復アイテムまだあるのにボタン間違えたとか普通にやらかしております。

今作の不満点、リトライ時にボタン連打してると、回復アイテムが満タンの状態でリトライされちゃうのよね…。

「回復アイテムリトライ前の状態で再チャレンジしたかったのに!!!」って思うことが多々あります。連打してるのも悪いんだが。リトライって連打しちゃうよなぁ…?

 

今作ヒロインのジルの扱いマジで空気というか「ジルじゃなくてもええやん」状態なんで、影の海岸?イベントはなんかちょっと嫌悪感を抱いてしまった。というかクライブとくっつくのが突然すぎる&急にめちゃくちゃメスになる感じがちょっと…。

もうちょい目立った動きのあるヒロインなら良かったんだが、「なんでこいつがヒロイン面しとるんや?」感が凄い。

戦闘中の味方AIもしょぼいというか、ジョシュアがダイナミックで強すぎる。

 

いっそガブやオットーがヒロインの方が納得できるレベルでジルの影が薄すぎる。(男ですが)

今作1番目立ってたというか、インパクト強かったのベネディクタだよ…。

ミスリルイベント、タルヤ選べば良かった。

 

今作は美青年、美少年キャラに力が入っていて女性キャラはイマイチな感じ。

ヨーテちゃんとウォールードの村にいた妊婦さんが1番別嬪さんちゃうやろか…。あとエルイーズか。

エルイーズとテオドールのイベントは泣いた。