ネバエンジャ

楽しく生きよ

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ

マリオRPGを終わらせてから久々にやりたくなり(wiiのやつやってた)、現在5章。

音楽はいいけどストーリー全く覚えてない、ラファエロのデザインは好きやった、みたいな感じなんですが、ストーリーマジであってないようなもんだった笑

施設の配置もクソ配置だし(銀行と工房と教会離れてんのおかしすぎるやろ…)、ストーリーも「何を見せられてるんや?」って感じである。

メインのダンジョンはバディがアホでキレそうになるよ。シロマとか後ろで回復に徹して欲しいのに前線に突っ込んで死にに行くので。アレキサンダー戦のバディはマジでクソアンドクソ。あとゲーム音量デカすぎてビビるしいちいちロード長すぎる。

 

古いゲームってのもあるんですが、それにしても不親切な面が目立つのでこれはなかなかアレなゲームなんですが、音楽だけはマジでいいんだよ。

4章の時計塔、30階まで雷平原のアレンジなんですが、30階以降の飛空艇アレンジ曲は鳥肌もの。このクリスタルタワーアレンジのエリアだけ音楽の良さもあってすげーよく覚えてた。FFDQのいたストのタイクーン城と若干ごっちゃになってはいたが笑

 

ここまで来たんでラストまでは行きたいです。

クリアはしてるはずなんでいけるはず。ラファエロ戦は確かビッグブリッヂだったと思う。