ネバエンジャ

楽しく生きよ

落語会

初!落語鑑賞に行って参りました!!!!

(ほんとは高校生の時に学校の授業で落語見に行ったことあるから初めてではないんだけども。当時は興味なくて寝てしまった…)

めちゃくちゃ面白かったです!!爆笑してきました!!特に春風亭小朝!!!

初めて小朝さんの落語聞きましたが、あまりにうますぎてなんでこの人の落語CDないのと…。いやでも、今まで「聞く落語」だったのが今回は「見る落語」を経験して、生で見る面白さは聞く落語に勝るなと思いました。初落語が今回で大満足です!!ちなみに私は上方より江戸落語(っていうのかな?)派なのです。関西人だけど、上方は大阪弁が強すぎて逆に面白くないなと感じることが多くて。でも桂文枝から落語はまったし、今回も桂文枝目的。この人の落語はとても聞きやすくて面白いんですよね!もう80歳になるんですね……今日聞いておどれぇた…。

声の張りなんかはCDとか聞いてると勢いがなくなってるなぁと、悲しくも年齢を感じましたが、やっぱり面白かったです!なんにせよ、人生で一度でもこの人の落語を見にいけてよかった!それも最初の落語に!

 

前座さんも面白い方ばかりだったし、すっごく良かった……。

後援が「教育委員会」となってましたが、内容がかなり大人向けのむふふなものが多かって、隣にいた子供がお母さんに意味を聞いてるのが面白かったです。「野良犬が飼い犬に孕まされた」という噺で隣の子が「孕ますって何?」って聞いとった……。母ちゃんなんて答えたんだろう…。