ネバエンジャ

楽しく生きよ

ホットラインマイアミ2感想(ネタバレ注意)

ホットラインマイアミのハイスコアの出し方がいまいちわからんのよね。1は出血量、コンボ、タイムボーナスはわかるとして、キルスコアとかスペシャルはなんですの…?

 

1の方が人気だそうですが、私は2も好きだった。2は賛否両論あるらしい。最初やった時は「プレイスタイルが強制的に変わるのか…」と私もちょっと思ったんですが、慣れるとむしろ面白いしよい進化だと思う。

あと2をやってから1やるとなんとも言えない気持ちになります。

2の終わりはかなり好み分かれそうだけど、個人的にはホットラインマイアミらしい終わり方に思えて決して適当な終わり方とは思わない。

とあるサイトで見かけた「最強の暴力で幕を閉じる」という感想は言い得て妙だと思った。

 

ネズミマスクの、終わりが近いのにそれが追っ手ではないと分かった時の「もう戦わなくていいんだな」というセリフと、彼のお母さんが見た予知夢で「けど、悪い事じゃないんだよ」と言っていたのがなんとも切なかった。

彼の話は物悲しい故に、暴力的なゲームではあるけれど、幸せな日常がどれほどかけがえのないものか、当たり前ではないと言うことを教えてくれるものでした。

 

演出面で震えたのはやっぱりロシアンマフィアのボスです。ヤク漬けの世界。

でも最後、拳銃だったのに薬物世界ではどうして斧だったんだろう。

 

ミッドナイトアニマルはすぐ終わる話だったけど、ヒロイン役の女の子、1の彼女だよね…?

あの話はなんだったのかいまだによくわからない。

考察サイトもたくさん散らばってるんだよねこのゲーム。