ネバエンジャ

楽しく生きよ

冬の保湿

今日は眉毛を太く&長く書きすぎちゃった。

 

最近肌の調子がめちゃくちゃ良いです。つるっつる。乾燥しらず。

秋に入ってから肌がめちゃくちゃかさかさしだしたり、痒くなったり粉吹いたり赤みが戻ってきたり、最悪なのは市販のスキンケア用品がどれもこれもしみて痛くなってきた。治ってきてたのに…。

 

なので、スキンケアを見直したらすっごい肌の調子が良くなりました。

化粧水は市販のものが使えないから、皮膚科で処方してもらってる「ヘパリン類似物質ローション」ですが。

(似たやつでヒルドイドローションとかあるけど、あれ合わなくて顔めっちゃ痒くなるんだよね)

 

今は

①ヘパリン類似物質ローション

②化粧用オリーブオイルとミネラルウォーターを混ぜたもの

③白色ワセリン

を使っています。

 

②は、オイルだけだと顔べたつくのとなんか質感が苦手…。油塗ってる感が・・・。

でも水と混ぜるといい具合に顔になじんでくれるんですよね。消費期限2週間だそうなのでそのたびに作り直さなきゃですが。

 

③は、サンホワイト使ってます。ちょっと高いけどチューブ型がいいなと思ったのと、1回で米3粒くらいの量しか使わないからコスパがいい。

 

①は、顔のかゆみと赤みがおさまれば使うのやめる予定ですが、市販のやつでまたかぶれたらいやだな…。何が合わないのかも全く分からないし、何より処方してもらったやつがすっごい肌に合っていて、「浸透するってこういう事なのか…」と思った。市販のやつ塗ったって「顔濡らしてる」感しかないんだもん。

水+尿素グリセリンで作れるらしいし一回作ってみるかなぁ…。

 

ちなみに乳液とクリームは使ってないです。地獄を見ることになるんだぜ。

眉を剃る時なんかにジェル使う程度です。

余談ですが、無駄毛処理の時ペペローションが意外と良かったりします。抵抗なければ。(一応容器は変えてる)