ネバエンジャ

楽しく生きよ

髪の毛とぅるとぅる計画

肌のかゆみをある程度抑えることに成功したので今度は髪の毛とぅるとぅる計画。

今までどうあがいてもアホ毛が抑えられず、剛毛なのもあってなんだか汚らしいなぁというのが悩みだったんですが、偶然ドラッグストアで最近買ったカールブラシが凄い効果を発揮してくれまして。

それが獣毛ブラシとの出会いだったんですけど、マジでブラシ一つでこんなに髪って変わるの…?ってくらい感動したのです。

それからはブラシを3つ使い分けています。

普通の猪毛ブラシと、パドルブラシと、(多分)豚毛のカールブラシ。

パドルブラシはお風呂前に。猪毛ブラシは髪を乾かし後やお出かけ前といった、日常的に。

カールブラシは髪をセットする時に使ってます。

ブラシを変えただけでもだいぶ変わる。艶も違うし静電気も発生しない。

 

髪の洗い方も見直し。

今の洗い方は、予洗い→シャンプー→タオルドライ→リンス→タオルドライ→ヘアオイル →ドライヤー→追いヘアオイル です。

 

前々から洗い方は美容室の真似をしていたので概ね満足はしてたんですが、シャンプーブラシをもっと目の細かいものに変えて、シャンプー前の予洗いを徹底するようにした。頭のさっぱり度というか軽さが全然違う。

 

ヘアオイルは普通の、スキンケア用オリーブオイル。

クリームとミルクでも迷ったんですが、色々試した結果オイルが一番自分の髪にはなじんだので。

塗れた髪のままオイルを5滴くらいなじませて、ドライヤー後は2~3適ほど。

 

そして一番大事なのが保湿。めっちゃダサいですがドライヤー後はナイトキャップ被っております。これがあるとないとでは大違い。

起きた時にナイトキャップ外すと、風呂上りにドライヤーした後の髪質そのまんまなんですよ。とぅるっとぅるだし何よりセットがしやすい!!!ナイトキャップすげぇ!!

カービィみたいな可愛いナイトキャップが意外と無いのでパン工場で働いてる人みたいになってますが。

 

猪毛ブラシはもうちょい高価なものがほしいなぁ。