ネバエンジャ

楽しく生きよ

お風呂

今日のはてなブログのトップはなぜかお風呂の話題が多かったですね。

イムリーな事に私も今日は久々気持ちよく湯船につかることができてめっちゃ快眠だったんですけど。

湯船自体は結構ちゃんとつかる方なんですけど、うちのお風呂排水溝から臭いにおいが上がってきてるんですよね…。

パイプユニッシュ使ってもどうにもならなくて、もう外の溝の問題なんですが集合住宅なのでどうしようもないみたいで。

まとめ役みたいな人が溝を掃除する用の道具買ってくれたみたいで、たまに掃除してくれるんですけどよくなるのせいぜい1日2日でまた臭いがもどってくる。

 

昔は近所に銭湯もあったんだけど、後継者不足でみんななくなってしまった…。

 

で、今日はちょうど掃除の日で排水溝のにおいが無くてですね!すっごい快適に湯舟につかることができまして!!

もう快眠も快眠!!最近はいつも1時間ほど早く目が覚めてどうしても寝れない…→体だる…ってコンボがつづいてたんですけど、起きる時間ギリギリまで爆睡してた!!!

湯舟つかるってほんと大事ですね。私が大金持ちだったら、家建てる時お風呂はめっちゃこだわってることだろう…。

 

元々湯舟はめんどくないときは一週間に3日は浸かってるんですけど、最近は疲れ果てて湯船につかるのもめんどくてシャワーのみ、最悪風呂そのものをサボる事すら多かった。

でも今日分かったことは、「疲れているときこそ湯船に浸かれ」。

心も体もほんとすっきりしている…まるで穏やかな瀬戸内海…この時期は特に冬が近づいてるってだけで鬱傾向にあるのに。

 

これで排水溝からのにおいがなかったら毎日でも入れるのに、臭いのがストレスで入れないのマジで憂鬱。

ちなみに入浴剤にお金はあんまかけられないけどちょっとだけこだわってまして、市販のものとは別に薬湯を箱買いしてます。滋賀県の道の駅で見かけてからお取り寄せしてるやつですが、月1くらいの頻度で使ってる。

そもそも薬湯使うようになったのペルソナ5で主人公が銭湯のヨモギ湯でさっぱりしてるの見て「ええな」と思うようになったのがきっかけだったりする。

 

そういやお風呂の蓋そろそろキレイにしないとだな。