ネバエンジャ

楽しく生きよ

お題

(テラリア)

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

なんか面白そうなのやってたので。

ドはまりしたゲームなんだい?って聞かれたら、前はパッと思い浮かんだのはwiiの「フォーエバーブルー~海の呼び声~」でしたが、最近で一番ドはまりしたのは間違いなく「テラリア」。

switchで無料トライアルで、なんとなく手を出したのが君との出会いだったね…。

 

最近のゲームはチュートリアルがゲーム内で必ずと言っていいほど組み込まれているので、その感じでスタートしたらもうまず何していいかわからず、家もないまま夜になってモンスターに引き裂かれる日々。

とりあえず掘ったり、ガイドに話を聞いても何言ってるのかよくわかんないし、挙句ガイドは惨殺死体になっちゃうし。

 

本来ならここで「なんだこれ意味わからん」と思って投げだしそうなところ、何故かこの日の私はやる気満々で、チュートリアルを見つけてやっと進めることができたんですよね。ここからがテラリアライフのはじまりだった

1日の家にいる時間ほどんどはテラリアに費やし、仕事の通勤退勤の電車内でもテラリア、会社の休憩時間にもテラリア、ドッグからアダプター外すの嫌だからもう一個アダプターを別個買うというドはまりっぷり。

もう寝ても覚めてもテラリアという、テラリアに支配された生活。あの頃の私は間違いなくテラリアンだった。

なんであんなハマったのか、ぶっちゃけ今でもよくわかってない。

というのも、操作性の悪さ、説明の無さ、不親切、何もかもが唐突。

理不尽を詰め込んだような、ぶっちゃけネット無いとこれ無理じゃね?ってゲームだったけど、最高に面白かった。その扱いにくさが最高に良かった。

褒める点を挙げよと言われたら思い浮かばないし、悪い点しか思い浮かばないのに、それが最高に面白いゲームだった。

悪い点が「面白い」の一言全部に飲み込まれる謎のゲームである。「なんだこのゲーム」っていまだに思ってる。

 

テラリア2とか出たら100%遊ぶと思うのでお願いします!!