ネバエンジャ

楽しく生きよ

近況

アーキタイプ・アーカディアを中心に、たまにマリオパーティで遊んでます。

マリパ、オンラインで知らない人と遊びたいんですけど、人見知りマックスの私はオンラインすら遊べなくてですね、えぇ・・・・。

マリオカートしかオンラインできないんですわ・・・。あとスプラトゥーン・・・。

多分、直接的に相手に攻撃する系がダメなんだと思います。競争が苦手なので・・・。

その点マリカやスプラトゥーンはどさくさに紛れて攻撃できるし、基本単独行動。

何より1プレイが短いのがいい。マリパは1プレイ1時間はかかるから私のチキンなハートが持たない気がする・・・。

なんかずっと「早く終われよ・・・あぁやめたい・・・やめたい・・・」ってつぶやいてそう・・・。

 

ただ、不思議なことにオンラインではなくプレイしてる人の顔や声が聞こえてると緊張和らぐんですよね。

そういえば仕事でも対面で話すより顔の見えない電話の方がガチガチに緊張するから、

姿が見えないのがダメなのかもしれない。

ただ私自身はあんま喋らないんですけど。最近独り言は増えた。

 

ゲームはどちらも面白いです。

アーキタイプ・アーカディアは私の好きな「ウォーターフェニックス」の新作。

かなり暗くて心を抉ってくるような残酷な話ばかり出してるとこですが、今作は過去作と比べると結構ライトな気がします。

あと割と人を選ぶような気もするんだよな。

「感情」「共感」がテーマになっているので、登場人物に共感はできなくともどれくらい自分が寄り添えるか。

どの登場人物もそれほど「綺麗」なキャラではないし、むしろプレイしててイライラする。

ただそれは、同族嫌悪だったり、人間の汚い部分にプレイヤーがどことなく共感してしまってるからなのかなぁと思う。

ちなみに一番好きなキャラはコロネちゃん。

 

一応言っておくと、ここの作品は暗くて残酷な中でもちゃんと自分の足で立っていく、という描写が素晴らしいのでただの鬱ゲーじゃないですよ。

ツイッターで「ウォーターフェニックス作品の入門には一番いいかも」というつぶやきを見かけましたが、確かにライトだという点ではその通りかなと・・・。

個人的には「暗いの全然平気だわ」って人なら「結婚主義国家」が入門に最適かなと思ってます。

18歳で結婚しなければ、国のお荷物として死刑になるという設定のお話です。

沙羅と雛菊の話が一番いいので是非・・・!

 

 

マリパはN64マリパを詰め込んでリメイクした夢のようなマリパ

すっげえ楽しい。懐かしい。CPU相手でめっちゃうるさいぞ私!

はちのすブンブンがいまだに苦手です。あれ数学がどうのらしいけど全然わかんないわ・・・。

マリパGCまでプレイしてましたが、N64時代のマリパミニゲームがシンプルでいいですね。

N64コントローラーで思わずプレイしたくなるんですけどこれはそういう戦略か?笑

 

 

 

 

そういやマリパには苦い思い出があって、

子供のころお小遣い貯めてマリパ3を自腹で買ったんですけど、当時一緒にゲームで遊ぶ友達がいなかったのでCPU相手か弟とばっか遊んでたんですよね・・・。

(ゲームをする女子があまりいない時代だった)

でも弟はゲームで遊べる友達がいっぱいいて、友人とマリパ3で遊ぶわけです。

自宅でそれだけならまだしも、友達の家に持っていきたいとまで言うわけです。

私がコツコツ貯めたお金で買ったマリパ3が、私は一緒にプレイできる友人いないのに、弟は一銭も出さずに友人と楽しくプレイするわけです。

そりゃあ子供の私は許せないわけです笑

学校から帰ったらなかったってこともあったし。(弟が友人宅に持ってった)

最終的に私はマリパ3を隠し、「無くした!」って嘘ついて封印してましたが・・・母親にバレて怒られたという・・・。

(なくしたとも隠したともとれるような場所に隠したんですけど、母親は私が隠してる事を見抜いていたようだ・・・)

 

今だったらそんな怒る事も隠す事もなくゲーム貸しますが、あの時自分が怒られたのだけはいまだに納得できてないので、性格的なもんなんだろうな。

「お前もやるなら金半分返せ」って言ったらそれもなんか怒られたような・・・。

でもそれ以来、買う前から「2人ともプレイするゲームは折半」というルールを設けたのでそれ以降そういういざこざは無くなりました。

ケチな姉、と思われてたんだろうけど、私からすればよく物を壊したり無くす弟に6000円くらいしたゲームソフト、普通貸せるか・・・?というのが本音です。