ネバエンジャ

楽しく生きよ

お金拾ったらどうする?

駅に千円札が落ちていた。

これはもらうかもらわないかすげぇ悩んだんだけど、悩んだ結果もらわず窓口に置いておいた。

 

これでよかったのだろうか…?

 

子供の頃、千円拾って普通にもらったことがある。

普通に得をした。

二年くらい前には店の中で10000円を拾った。

でもさすがにこれはもらえなかったから、店員さんに渡してしまった。

 

ネコババどうこう言う人がいますが、個人的にはそれは豊かな日本で暮らしてるからそう思えるのではと思うところがあって、今日の千円だって結局窓口に置いといたのを誰かが見つけて持って帰ったら、その人が得をすることになって私は損。いや、マイナスがないから損でもないけど、拾ってしまったがために損得で悩んでしまう。

ネコババはよくないよと言ったって別にお金が恩返ししに来てくれるわけでもなし、持ち主だって千円だったら血眼になって探さないだろうし、そもそも窓口に置いたの誰かわかんないのに恩返しもクソもない。

 

それでも他人にもらったものでないと使うことに躊躇ってしまうって……こういうのなんていうんだろ。

すごく倫理的な問題だけど、ハイエナは他の動物がとった獲物普通にもらうわけだから、もっと原始的なところで言えば別にネコババするの悪いことじゃないと思うんだ。

それでも人間だから躊躇うんだよな。

 

そう思うと結論、

もらっときゃよかった!!!!!!

 

あ、でも100万円はさすがに拾っては使えんな。

身の危険を感じる。