ネバエンジャ

楽しく生きよ

なんかはてなのトップ??で「色んなの飼ってみたいから今のペット死んだら新しいの飼う」みたいなんが不快、っていう記事上がってて「それはめっちゃ不快やな」と思ったんだけど、だからといって「今の子が死んだら悲しいからもう飼いたくない」って言う人も個人的には意味が分からない。

「悲しいから飼わない」ってなんだ。なんて自己中な考え方なんだ。

そういう見方なんだ・・・ふーん・・・って思ってそういう人とはお付き合いしなくなるなぁ・・・。

そもそも、「犬ブーム」「猫ブーム」みたいな風潮がまず好きじゃないなぁ・・・。

 

 

ちなみにうちのペット事情は、

現在実家は猫3匹。うちは猫1匹+亀1匹。

人生の中で猫が途絶えたことが無い・・・常に猫がいる。全員捨て猫か、迷い猫。

亀はうちのじいちゃんが酔っ払った勢いで買ったんだけど(笑)、亀は万年って本当なのか、今で25年くらい生きてると思う。もっとかな・・・?

知り合いの亀が数日で死んだと聞いたときは「え、亀って死ぬのか」とすら思った。

うちはドロガメ?クサガメ?わかんないんですけど、ミドリガメとかなんかちょっとよさ気な子って結構繊細なのかな・・・。

 

昔の祖母の家の近所も非常に野良猫が多くて、よく膝に乗せたり家に連れ込んだりしてたな~。

野良猫を見ればその地域の人となりとか環境がめちゃくちゃ良くわかるな、って思う。

今までの引越し先も、今の場所も、ありがたいことに野良猫がみんなのんびりしている。お寺だらけで静か&ご飯もらえるってのもあるんだけど。

 

育ってきた環境で動物に対する考え方ってだいぶ違うよね・・・。

「動く」「物」と書いて動物。

「生きる」「物」と書いて生物。

悲しいけれど、見方としては日本は前者の見方の人の方が多いような気がする・・・。