ネバエンジャ

楽しく生きよ

OCNに切り替え

ドコモのギガライトを使ってましたが、毎月1GBしか使わないのでもうちょい安くならんかなぁと調べまくった結果、OCNモバイルoneに乗り換え。

家族全員ドコモユーザーなので、みんなドコモ割で1000円くらい安くなってはいたんですが、それでもOCNに乗り換えた方がもっと安い。約1980円が770円になるんだからでかすぎる。

 

乗り換え自体初めてだったので、迷わずお店へ。ドコモショップは予約取れんかったので量販店でやってもらい、2時間くらいで乗り換え完了。

 

なんやかんやで設定がややこしく、家に帰ってめちゃくちゃ頭を悩ましておりました。

量販店のお兄ちゃんがいうみたいに簡単にできんかったで…。いや、設定自体は簡単なんですけど、店舗で登録してもらったメールアドレスが使えなかったんですよね。

 

結論から言えば「調べる暇があったらサポートに問い合わせろ」になるんですけど。

調べてもわからんので時間の無駄。

なんでもそうだけどプロに聞いたほうが早い。

 

困った箇所と対処

・OCNメールアドレスのサブドメインがわからん

[任意の文字列@サブドメイン.ocn.ne.jp]

の、サブドメインの部分。

ランダムなのでOCNのサポートに電話して聞かないとわからん

郵送されるらしい書類に記載されてるかもだけど、それまで外でスマホ使えんのはきついもんがあるので聞いた方が早い。

 

・インターネット接続設定で新コースなのか新コース以外なのかわからん

https://www.anymusic.jp/newcourse/

上記で自分の契約コースみたらわかる。

リサーチ不足で私は勘で新コースのほうダウンロードしたわ…(…)

まぁあってたからよかった

 

・お客様番号ってなんだ

Nから始まる10桁の数字(数字は9桁)

契約時点では店員さん教えてくれんからわからんかったが、OCNサポートに電話したらすらすら教えてくれた…。

郵送書類に書いてあるらしい。まだ来てないよ登録したばっかなんだから!

これがわからなかったのでネットで自分のアドレスを調べられず、サポートにお電話した。

 

・アプリログインできん。OCN ID合ってるのに

店でパスも登録した場合、パスワード変更。間違って設定されてる可能性がある

私の字が汚かったのか、なんだったのか…

 

Wi-Fiはドコモ光なんだけど、Myドコモで契約内容とデータが確認できんくなった

ドコモ店舗で、ドコモ光用にdアカウントを作る必要があるらしい。(量販店は×)

既に別のdアカウントを持っている場合も同じ。そーいや契約時に151に問い合わせた時そんなことお姉さん言ってたわ…。これのことだったのか…。

 

 

まとめると上記が鬼門だったので、もし困ってる人がいれば参考になれば。

基本的に、わからんやつは乗り換え1週間後くらいに送られてくる書類に載ってそうな感じがするが、その間外でネットに繋がらないので困る。Wi-Fiスポット乞食にならなきゃいけない…。

というか設定は簡単だけど私の場合お兄さんとの連携がうまく取れてなかったという気もする…。

 

インターネット接続設定、アプリのログイン、dアカウントとの連携まで店舗でやって方が間違いないと思います。家でやってねって感じで手順の紙渡されるけど。