ネバエンジャ

楽しく生きよ

零とかバイオとかで都合よく手記が置いてあるのを突っ込む問題について

この手の突っ込みする人嫌いなんですけど、こういう人ってRPGやるときに町が小さいのとか民家にトイレが無いのとかもいちいち気にしてるんですかね?

もちろんマザー2みたく描写が細かい作品も好きだけど、その価値観を他作品にまで持ち込むのは変かなって思う。

零に関してはうまく表現できないんだけど、あの手記や落とし物っていうのは霊的なものだと思ってるよ。

手記の形をした残留思念みたいなものというか。っていうかそういうのいちいち突っ込むの、野暮だと思うんですがね。

 

あと言葉の本当の意味とか使い方わざわざ訂正する人ね。

気持ちはわからなくもないし私も本当の使い方を知ったらちょっと意識するようにはなるけど、言葉って生き物同様進化していくものだと思うんですよ。

音とか発音とか言い方もそうだけど、意味が変わっていくのもそれはそれで進化だと思うし、そもそも相手に言いたい事が伝わってるなら言葉の役割としてはちゃんと成立してるんじゃないでしょうかね。誤字だらけの私が言うのもあれなんだけど。

 

本来の意味を知ってても、その使い方で相手に伝わるかどうかを見極めて使わないとただの「会話止めていちいち訂正してくる人」って印象にしかならないんだけど。

ただ、意味はともかく単純に言い方間違えてる人は気にはなるな・・・。

スナックバス江で例えるとタツ兄が言ってた「マリトッツォ」と「マトリッツォ」みたいな感じ。

訂正するにしてもタイミングとその時の空気って大事だと思うわ。会話が盛り上がってる時の訂正はアホほど冷める。

 

最近知り合いのネット信者にイライラしてるせいでこういう話になっちまう・・・。

なんであんな承認欲求強いくせに他人拒んでる人多いの・・・?