ネバエンジャ

楽しく生きよ

6/2 NGME

疲れ果てて日記どころではなかったのですが、

一昨日はNGMEの演奏会へ行ってきました。

曲目は星のカービィ、AFRIKA、ヨッシーストーリースプラトゥーン逆転裁判FF9でした。

 

個人的に特にうおおお!!となったのはAFRIKA。

プレイはしたことないのですが、その壮大な曲調に感動して「これはやろう!」と思いましたね。

どんなゲームか詳しくな知らないのですが、イメージ的にはフォーエバーブルーの大地版。

そんなイメージを抱いていたので、壮大な曲にびっくりしたのです。

 

あとヨッシーストーリー

懐かしさに顔をほころばせつつ、エンディングのピアノ演奏に思わず涙がポロリ。

ゲームの内容的には涙するゲームではないのですが、ヨッシーストーリーそのものが世界観も曲も優しさに溢れたような作品なので、なんていうかもう疲れてんのかな。

 

スプラトゥーンは名古屋の遊び心満載。

フェス形式の演奏。

後ろで演奏をしつつ、前でイカ達がバトル。(もちろん団員さんのコスプレ)

シオカラーズに扮した団員さんがゲームそのままにフェスの進行をしたり、演奏に合わせて踊ったり。

指揮者は子ジャッジ君(に扮した大きめサイズの団員さん笑)、フェス結果にはジャッジ君(これまた別の大きめサイズの団員さん)も登場。

ちなみにフェス内容は「名古屋に来たら小倉あんトースト?みそかつ?」というお題でした。

お題投票はスマホからで、演奏中は投票画面(小倉あんは赤、みそかつは黄色い画面が出てくる)を舞台に向かって見せるという斬新なものでした笑

最後はそんなスマホ画面をペンライトがわりに振って大盛り上がり。

演奏会で「スマホを用意してくれ」と言われたのは初めてだったので面白かったです!

 

カービィメドレーもよかった。

カービィはアマチュアの団体で滅多に演奏されないので、多分演奏が難しいのかなと思っていたんですが……大迫力でした…!

 

 

逆転裁判FF9はストーリーや展開に沿った編成。

逆転裁判の物語終盤の裁判の盛り上がりは胸熱だったし、あと裁判開始時の木槌の音や「第二法廷 ●●」みたいな表示がされるときの音まで忠実に再現されていて笑いました笑

FF9はエンディング曲からFFのメインテーマにつながるあの感じがとても好きなので、そこまで忠実に再現されててよかったですねぇ…。

 

アンコールはFF9の「一人じゃない」

カービィの「グルメレース」でした。

 

名古屋は演奏だけでなく、とにかく演出がとても面白いためおススメです。

NGMSが10月にあるそうなのでそちらもおすすめ!

 

 

マチュア団体の演奏会、もう結構行ってますが、毎回一番前に座るようにしてます笑

やっぱり前が良い…。

 

入場無料なのでまじでオススメです。

いるのは電車代と飯代くらいです。

 

 

下記は演奏会で展示されていたグッズ達!

団員さんの私物です。

 

f:id:ginirorion:20190604120445j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120459j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120513j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120531j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120545j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120559j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120617j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120628j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120641j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120654j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120716j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120728j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120738j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120750j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120800j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120814j:image

 

f:id:ginirorion:20190604120825j:image