ネバエンジャ

楽しく生きよ

bitsummit軽い感想

ちゃんとしたやつはまた写真などまとまったら書きたいと思います。

今年は楽しすぎてあんまり写真撮ってないんだけど・・・。

 

 

今年はAM9時から並んで結局最終の17時までおりました。

例年通り、土曜日のみです。

 

今年の特徴としては、switch多めだったなという印象です。頑張れPS4。

PS4のコントローラーは結構見かけたっちゃあ見かけたんですがほとんどPCゲームに使われていてプラットフォームがPS4というのは少なかった気がします。

あと今年は女性客多かったですね。去年はあんまり見かけなかったんですが。日曜は多いのかもしれんが。

私も女ですが、女性客はマナーなってない客多かったりするのでちょっと困ります。列の割り込みとか。

スタッフがボランティアだったりするので仕方ないですが、もっと注意すべきだぞスタッフさん。

あとスタッフの質も今年はちょっと落ちてたかなぁ・・・。

視遊台で全然順番回ってこないのにぼーっと突っ立ってるスタッフ見たときはちょっとどうかと思ったぞ。いつもは10分~15分で「ここまでです」って言うもんだが。

せっかくの楽しい場はやっぱりスタッフの立ち回りがあってこそだと思うので、次回はしっかりお願したく。

 

一番楽しみにしていたガンヴォルトシリーズ最新作は、去年よりも大幅に進化していてびっくりしました!そりゃ開発進んで当然なんですけど笑

人型のボスとも戦ったのですが、いやあもう安定のドット絵ですわね・・・。

今回のボスはあまり強くなかったのであまり初見殺し感はなかったんですが、一番驚いたのはブリッツ使用量増えてる事でした。これがもう慣れなくて!!

カゲロウでブリッツを2つ使用するので、あまりダメージ受けられません。

9/26発売という事でしたが、イースⅨと発売日かぶる・・・・・。

 

 

天穂のサクナ姫は今年は視遊台で遊んできまして。

個人的には早く村パート(?)やりたい・・・。

公式サイトに全然動きがないんですが、開発進んでて良かった・・・。

 

 

今年は面白いゲームがとにかく多かったのですが、今回の記事は去年からずっと待っていた2点だけ・・・。

グノーシアはほぼ完成してるそうなので、製品版遊びます!と宣言して今回は遊びませんでした。毎年やってんだもん!!

公式ブックも買ったわ!!プチデボット応援しとるんやで!!

 

ただ、今年はお1人様向けゲームメインという感じで「みんなでわいわい遊べる」系のゲームは少なかった、というより、あまり目立っていなかった印象。

「オバケイドロ」というゲームがめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったですが。

知らない人と4人対戦で遊べるのも大きな楽しみの一つなので、もうちょっと多くてもよかったな。

2年前のUFOゲームはめっちゃ楽しかった・・・公開する場が少ないのがほんと残念ですが、あれほんとよくできてたよ。

釣竿の先にUFOくっつけて、床に表示されたゲーム画面に向かってUFOを動かすと、画面内にいる人間をUFOで吸い取れるんですよ。キャトルミューティレーションゲームです。

あれはシンプルで楽しかったぁ・・・ああいうゲームがもっと欲しいな。

 

 

今年はグッズもいっぱい買いました。va-11 hall-AのジルTシャツとブラスターマスターゼロTシャツ買った!

ビットサミットTシャツ今年はかっこよかったんだけど、毎年高いねん・・・5000円するねん・・・。

3000円だったら買うんですが。

 

アンテのテミー人形、va-11 hall-Aのサントラ等いっぱい買ったのですが、そちらはまた別記事にて・・・。

一緒に行った弟はアンテのレコード買ってました。

今年も結局ソニックのレコード買わずに終わったな・・・12000円高すぎる・・・。