ネバエンジャ

楽しく生きよ

デスエンドリクエスト(クリア)

 

Death end re;Quest - PS4

Death end re;Quest - PS4

 

 

クリアいたしました。本当のクリアです。

何を言ってもネタバレになるので伏せますが、

面白かったです!

(2周目は作業)

 

.hackのモチーフとあるゲームを足したような感じです。

「あるゲーム」を言っちゃうと完全ネタバレになるので言えませんが。

意識ダイブ型のVRゲームが世界観です。

 

絵は可愛いですがゲームは基本バッドエンドで構成されてます。

まぁ、1%のグッドエンドを目指すのが目的なので当然なのですが、

そのバッドエンドがグロいものばかりです。

可愛い女の子が無残なことになります。

四肢がバラバラになるなんて当たり前みたいな世界です。

それ以上にグロいと思うものもたくさんあります。なんかに目覚めそう・・・。

 

本編は、3章からビデオクリップ(スクショもかな?)が一切撮れなくなるので

それは凄くいい仕様だな!と思いました。

女の子のグロシーンはとにかく、本編も背筋が凍るようなオカルト的怖さがあるので、

そこは自分の目と手で進めて見て欲しい。

 

・・・なんせ、ほんとに怖いんで。本編。オカルト的な意味で。

 

あと、2周目はところどころは攻略サイトを見ながらやってましたが、

まだ発売して1ヶ月しか経ってないので、あまり攻略サイトの情報がしっかりしてないです。たまに嘘書いてあるぞ。

それに加えてこのゲーム、バグがテーマなのですが、リアルバグも多く存在するらしく、

●●でセーブできなくなった!とか結構あったみたいです。

私1回もそういうバグに出会ってないけどな。

ペインエリアの最終層でバグ発生して敵倒せたくらい・・・たなぼたラッキーですが。

あと誤字がびっくりするくらい多い。しっかりしてくれ。

 

 

ストーリーとスチルの綺麗さや戦闘などなど、評価ポイントは結構高めなのですが、

イマイチ惜しいゲームですね。面白いんだけど、「今この状況でそれ言う?」と思うようなセリフが気になったりとか、

マルチエンドなんですが、なんとなくノーマルエンドの方が好きやな・・・と思ったりとか、

どうも最後の方話がちょっと息切れしてきたか?って思うようなとことか・・・。

 

でも思った以上に面白かったので、プレイできてよかったです!

先が気になって気になってどんどん進めたゲーム久しぶりかも。

10時間ぶっ通しでプレイしたのほんと久々。

 

 

 

 

 

 

.hack+シリアルエクスペリメンツレイン+スタオ3って感じ・・・?

シイナがヒロインしてると思ったらなんか中途半端だったなぁと思う。ED特に。

あと走るときにパンツ見えるのが不愉快で、率先してフィールドで歩くキャラ変えてましたね。

あのパンツは不愉快。ほんと不愉快。

そもそもシイナみたいな子ちょっと苦手なんで、あんまり感情移入しなかったんですけど・・・。

エニグマ君は可愛いと思います!

 

1周目はすべてにおいて衝撃でした。衝撃の嵐で興奮しまくってた・・・。

あとなんかルーデンスが好きなんで、もっとおしゃべりしたかったです。

 

パーティは基本

リリィ、セリカ、クレア又はリリィ、セリカ、ルシルでした。

クレアは思った以上に強くてびっくりしましたねぇ。「万能タイプだから中途半端性能だな・・・」と思ったんですが、全然そんな事なかった。

むしろ主人公のシイナがラストと仲間がそろうまでほぼ使うとこなかった・・・。

アルはいつの間にか攻撃力がセリカを抜くので(アクセサリー装備させたらセリカカンストするけど)、アルに変えようかとも思ったんですが、

セリカは最強万能戦士タイプなので抜けないなと・・・。セリカが強すぎる。

 

特典でPCゲームついてきましたが、基本PCでゲームしないので、

これは多分なんかでやる気がおきない限りはやらないかなと思います・・・。