ネバエンジャ

楽しく生きよ

練習用スカート(ミニ)

f:id:ginirorion:20240302234155j:image

練習用サイズで別本のやり方を参考に作ったもの。

エストゴムが長すぎた。

あと総丈20センチになるよう作ったのに最終的に19.5になった…。どっかでミスったのか…。

 

1回目の大失敗ギャザースカートはウエストの縫い目が凄く汚くなったけど、見た目的には1回目の方が美しかったかな。多分タックスカートを作っちゃってた。書いてあるギャザーの寄せ方が意味わかんなかったんだもん…。

 

エストゴム入れにくくて無理やり引っ張ったらゴム切れた。

エストゴムの縫い目の位置がどうしても高くなってしまう。

ちゃんと縫い目に線引いた方が良いな…。

あと、ウエストゴムの終点をミシンで縫うのむずい。短すぎると縫えないし、長すぎると縫いやすいけどスカートの中に戻した時にギャザー崩れる。

ここはミシンじゃなくて手縫いの方が良いのかもしれない。

 

アイロン台に年季入ってんな……。