ネバエンジャ

楽しく生きよ

bit summit 2018 感想

f:id:ginirorion:20180513101102j:plain

 

行ってきましたー!!!

超楽しかったッス!意外と1人の方が楽しいかもしれない。誰にも気を使わなくていいし。

12日の部しか行ってないですが、13日はあいにくの雨。良かった・・・。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513123313j:plain

にゃんこ大戦争がお出迎え

 

 

初1人にドキドキで、とりあえずゲームはやらずブースを見て回る

 

f:id:ginirorion:20180513100234j:plain

 

なんだこりゃあああああああ!!!(大興奮)

これ、実はレコード。

他にもペルソナ5やトリコ、ゼルダ、アンダーテイルなどなどもありました。

音めっちゃいいんすよ!!!

レコード無いから聞けないとかそんな問題ノープロブレム。

デジタル版でDLできるコードがついているので、これはおうちに飾ってレコードの曲はお手持ちの端末に入れられるのです。

すっげえ欲しかったんだけど、現金限り&5940円という高額で、これ買っただけでお小遣い額超えちゃうので我慢しました。

来年もあったら買うんだ・・・!!!

 

f:id:ginirorion:20180513100416j:plain

 

アンテはこんな感じ

 

 

f:id:ginirorion:20180513123055j:plain

バウンドもありまして、ジャケだけでもめっちゃ欲しかったです・・・!

せめて写真だけでもぉぉぉとお願いしたら、売り子のお姉さんをモデルに撮らせてくれました。(絵になるからという理由で)

グッジョブ!お店のお兄さん!!!

 

 

f:id:ginirorion:20180513100352j:plain

 

こんなんもあったよ(笑

お  の  れ  邪  鬼  王  !!

 

 

 

 

ゲームに参ります。

 

 

f:id:ginirorion:20180513100930j:plain

 

やってないけど路地裏好きとしては面白そうに感じた一つ。

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100503j:image

 

画面をまず映せません(笑

洞窟物語の子とアトムが何故かパズルゲームしてました。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101114j:plain

 

横スクロールアクション?っぽかったんですが、これ面白そうだった!!

人のプレイ見てただけですが。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513123127j:plain

 

Onion Gamesは相変わらず女性ファン多め。

新作はswitchでも出るとのうわさなので、ファンとしてつべこべ言わずにこれは買います。

シューティング苦手なんだけどね(笑

女性が多いブースはなかなか回ってこないんですよ。友達連れが多くて喋りも多いので。

なのでこちらも今回は見るだけでパス。今年は木村さん達に会えませんでした。去年サインもらっといてよかった・・・。

 

 

f:id:ginirorion:20180513100915j:plain

 

ちなみにホテルは買ったけどついにクリアはできませんでした・・・(パズル苦手)

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101203j:plain

 

こちらも見ただけなんですが、結構ブースもでかくて期待の一つっぽいです。

確かにすっげえ面白そうだった!!和風横スクロールアクションです。朧村正っぽい?

和風ゲームが好きなのでこれは買う!!!世界観や敵のデザインも好み!!!

 

 

 

こっからは実際プレイしたゲーム。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101138j:plain

 

ゴーストピア。

iosで実はすでにリリースされているゲームだそうですが、どこか切ない世界観に惹かれました。

switch用に現在新たに作りなおしているらしく、新要素も追加しているそう。

その新要素というのが、switchのコントローラーのジャイロセンサー等をフルに活用したシステム!!!

コントローラーを回して周波数を合わせる・・・みたいな事をするんですが、それがなんか面白かったです!!!

基本的には読み物ゲームですね。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101118j:plain

 

やるつもりはなかったんだけど、ios向けゲームも一つだけ。

世界に生き残った唯一の人間がアンドロイドを作り出す。

そのアンドロイドが、世界に新たに生命を創り出すため、唯一の生き残り「博士」に代わって様々な生命を作り出す。

世界感がめっちゃ綺麗でした!!

ドットが多分このゲームと同じだと思います。美しいです。

 

ec.nintendo.com

 

f:id:ginirorion:20180513101126j:plain

 

おわかれのほし。

f:id:ginirorion:20180513100655j:plain

 

wiiソフト「fragile~さよなら月の廃墟」が好きな人なら絶対好きになるゲームだと思います。

お試しプレイだけでも凄く切なかったです。

主人公は機械。(あの白い奴)

人間はすでに滅びて、水の底で眠りについている。

そして機械達も、滅びていく一方。

主人公は、滅びた機械の身体を借りて、最期の願いを叶えて「おわかれ」をしてあげる。

たとえば、「誰かと一緒に発光する液体を飲んでみたかった」とか。

始終静かでとても寂しい。でもその静けさがとても心地いい。

 

これもPS4かswitch向けに造ってるって言ってた気がするぅ~~。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101153j:plain

 

YUPPIE PSYCHO

PS4向けに作成中だそう。

「ん?サラリーマン?オフィス?」

画面を見た瞬間独特の雰囲気についフラっとつられて遊ぶ。

見えにくいですが、これホラーゲームでして、血まみれだったり死体がぶら下がってたり・・・。

途中からプレイなのではっきりしませんが、どうも主人公は新入社員なんだけど、

入社した会社は何かがおかしい・・・という感じ。

社員も変な奴ばっかり・・・セリフもなんか変・・・。

先が気になるのでこれも買っちゃいます!!

ちなみに違うお兄さんがプレイしていたときにバグって進めなくなってました(笑

そういうところもビットサミットの面白いところ。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101200j:plain

 

ケロブラスター。

もう発売してたと思うんですが、古きよき横スクロールアクション。面白かった!

洞窟物語を作った会社の新作だそうです。

話という話もそんなになさそうなんですが、なんというかこう・・・世界観が可愛いんだよね、なんか。

なーんか、可愛いんだよね。なんでだろうね。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101043j:plain

 

超ボケてますが!!

Nidhogg2。

Nidhoggがあまり有名じゃないかもしれないのですが、

横スクロール決闘ゲームです。

互いに殺しあって、とにかく画面端に行く。走る。走りまくる。

そんで最期に蛇に食われたほうが勝ち。

かなりシンプルなゲームなんですが、めっちゃくちゃ盛り上がります。

2になって何もかもが進化しててびっくりしました。武器も増えてる・・・!

知らない外国人と盛り上がって遊び、2戦1勝0敗で終わりました。めっちゃおもしれえええ!!!!

その前に遊んでた親子は「switchで出たら欲しい!」と言ってました。

大人も楽しいし、妙なグロさとスピードに子供も大爆笑の素敵ゲームなだけに、

私もそう思う。

この作品、PS4なんですよ・・・。

 

 

f:id:ginirorion:20180513100842j:plain

 

SR。

私は浅野隼人氏の音楽目当てでこれもってるんですが、難しくて最高ランクBで止まってる状態・・・しかも長いことプレイしてない・・・。

そんな失礼な状態で遊ばせてもらいました!!

女性ユーザーはかなりレアらしいです。そうやろうな!!!!

単調だけどなんとなく引き込まれるゲームですよ。操作が難しくて・・・;;

これを機に再度やりつくすと、ブースの人と約束を交わす。

ちなみに結果はCランク。

初戦ボスで敗退でした☆

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101233j:plain

 

大好きなインティクリエイツも出展してたよ!!!

悪魔城ドラキュラ??ブース混んでたのでこれは遊んでません~~。

でもDJブースの紹介とトークは見てた!!!

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100815j:plain

 

この裸同然のお姫様。実はゲーム自体は持ってるんですが、まだプレイできてないんですよね。

やらなきゃ。

何故なら・・・

 

 

f:id:ginirorion:20180513100519j:plain

 

何故なら・・・

 

 

f:id:ginirorion:20180513100821j:plain

 

最高じゃんこれえええええ!!!!

 

Blade Strangers(ブレードストレンジャーズ)。

switchで販売予定の格ゲーなんですが、キャラがなななななんと、

「ガンヴォルト」「ショベルナイト」「コードオブプリンセス」、「アイザック」、「洞窟物語」、そしてまさかの「海腹川背」という

マニアックにもほどがある!!!というキャラのオンパレード!!!

(ごめんなさい、他のキャラは出演ゲームがわかりませんでした)

 

ゲーム自体はかなり簡単で、格ゲー初心者でも簡単に遊べる気軽さがあって凄く面白かったです!

でもアーケードモードの敵は結構強かった・・・!なんとか勝ちましたが!

今回は海腹川背で遊ばせてもらいました~~。

アイザックがずっと泣きながら戦うのが地味に面白かった(笑

 

プレイ中バグって動かなくなったんですが、その分長くプレイできました!

これは買わない理由は無いな!!!!

 

f:id:ginirorion:20180513100832j:plain

 

最初に紹介したパズルゲーはこれね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はブースなんにもチェックせずに遊びに行ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

心臓止まるかと思った・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100713j:plain

 

 

f:id:ginirorion:20180513123200j:plain

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100805j:plain

 

 

ガンヴォルト新作きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101235j:plain

 

もうなにこれ最高なんだけど!!!最の高なんだけど!!!!

ロロちゃんハイレグに磨きがかかってて可愛いだけど!!!!!

ついにアキュラで1本ゲーム化きたんだけど!!!!!

そらもうガンヴォルト爪でもアキュラ編のアクションほんとドハマリして、

3DSからswitchやりまくったクチですから!!!

それこそ腱鞘炎になるくらいやりこんだ、私のゲーム史に残る最高のゲームの一つですから!!!!

一応オンラインランキング7位/30位になるくらいやりこんだクチですから!!!!

 

何より嬉しいのが去年に引き続きGVブースいい感じに人が多いんですよ!!!

大混雑ってレベルじゃなくて、ほんと、いい感じの人の多さなんですよ!

知る人ぞ知る超名作っていうの?!なんていうか「よくわかってる衆」が多いんすよ!雰囲気が!!!(???)

でも試遊台3つある中、全員男。20分近く並んで、他にもたまにちらちら見に行ったりしてたけど、女性客がおらんのですよ!!!

女の人はほとんど日本一ソフトウェアとかに流れてっちゃうんですよね。まぁ、基本女性がドはまりするゲームではないよね。ロックマン系は特に。

試遊台でも大暴走して遊んできました。ほんと発売楽しみなんだけど・・・神よ・・・(感涙)。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513123225j:plain

 

GVブースで並んでるときに見かけたネスボーイ。(服が)

 

 

 

 

他にもちらちら見てたのですが、もうGVブースで全部持ってかれてしまって、

開場と同時に入り、16時で帰りました。

1人やのに結構遊んだな!!!!

あと今年凄く人増えてたんですよ~~。ちょっと疲れてしまった。

 

 

 

 

その後、物販を見てから会場を後にし、

仕事帰りにいつも前を通って気になっていたカフェでおやつタイム。

何が気になるってそこ、ゲームの筐体機置いてあるんスよ。

(どうもアーケード版のエミュレーター?みたいで、海外向けにリリースされたアーケードゲームファミコンのゲームが5000個入ってるということがお店の人の説明で発覚)

しかもそのお店の店主がまさかのアメリカ人のお兄さん。でも流石京都。日本語全然通じるぜ。

サブカルチャーが好きでお店を開いた感じかな。日本の漫画数冊と、たまに店内BGMがピコピコ音楽だったり、何よりお店に「いとしのムーコ」の絵がいっぱい描いてある。

そこで全く知らない日本人のマダムに、ゲームをやってるとこ話しかけられ、なんか盛り上がる。

ゲームをする人じゃないみたいなんですが、2Pで一緒にアーケードゲームしてました。

前々からお店に通っていて、気になっていたけどお金がいると思って手を出さなかったそうです。

超楽しかったです~~~!!!あとアップルパイもうまかったです~~~!!!

ただゲームはボロボロだったので、再チャレンジしたい。タダで遊べるし。

 

 

 

 

 

戦利品。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101206j:plain

 

グノーシア発売前設定資料集。(700円)

「発売待ってるんです!」ってブースにいたメガネの人に言って色々盛り上がったんだけど、

もしやあれは開発者の方だったんだろうか・・・・・・・・・・。

(違ったらすいません)

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101243j:plain

 

缶バッヂ

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101217j:plain

 

うちわとミネラルウォーター。

容器めっちゃ可愛いいい!!!!!!

 

 

f:id:ginirorion:20180513101149j:plain

 

なんのキャラかわかんないけど可愛い!!!!!!

 

 

f:id:ginirorion:20180513122446j:plain

 

アンケートに答えて風船ゲット!

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513122448j:plain

 

限定の飴ちゃんもゲット!!

 

 

f:id:ginirorion:20180513122450j:plain

 

bit summit限定ガチャガチャ。

1回200円の缶バッチです。

 

 

f:id:ginirorion:20180513101239j:plain

 

このクリアファイルゲロ吐くほどうれしい

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101241j:plain

 

反対面

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101244j:plain

 

ロロちゃんデビューアルバム!!!!!!

モルフォは売り切れたらしいんですが、いいよいいよ私ロロ派だから!

ぎゃるがんのサントラも出てました。switchの新作早くやらんとね!

ちなみにガンヴォルト爪に収録されてるものとの違いは、全曲フルコーラスになっていること。

1曲1分ほどで終わっていた曲が、ちゃんとした「1つの曲」になって1曲3分くらいの流さになっている!!

 

何よりアルバムの構成最の高

最初に大祓持ってくるとかなんなの・・・神なの・・・?

 

あと追加曲「成層圏」も収録されてます。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513101247j:plain

 

これはローソンで買いました。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:ginirorion:20180513101054j:plain

 

連れがいたら顔出しパネル遊びたかった。

 

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100951j:plain

 

カービィTシャツかわいすぎるぅぅ

 

 

f:id:ginirorion:20180513123300j:plain

 

スプラトゥーングッズ多かったです

 

 

f:id:ginirorion:20180513100640j:plain

 

下の方にあるのはスーファミピンバッヂ。

2800円くらいしたので泣く泣く諦めた。

 

 

 

f:id:ginirorion:20180513100616j:plain

 

 

f:id:ginirorion:20180513100604j:plain

 

 

 

 

反省としては、もっとアクションブースいっぱい回りたかったです。

ただ、アクションブースはガチの男性陣が多くてどうしてもためらってしまうんですよね。

来年は行けたら良いな。