ネバエンジャ

楽しく生きよ

2回目の出来栄え

f:id:ginirorion:20240303181435j:image

2回目チャレンジ。

色々反省点はあるが1回目よりはるかに綺麗。何よりウエストゴムが綺麗に入ったのがでかい。

おかげでスカートのひだが1回目より綺麗だ。

 

一番の反省点はウエストと裾の三つ折り。

最初に折り目つけておくんだけど、綺麗に折り目つけてても最後に縫い目を巻き込んで折るときになぜか歪んでしまう。

コツがわからん。むずい。

 

総丈の長さは想定通り20センチ。1回目のも多分ちゃんと予定通り20センチ。

ゴム入れてギャザーできた時に長さがちょっと縮むみたい。そりゃそうか。

なのでピーンと伸ばすとちゃんと20センチになります。

ギャザーで1センチは縮んでしまうから、履きたい丈の長さ+1センチ+上下縫い代

で型紙作った方が良さそう。

 

あとマスキングテープで印付けはアイロン間違えてかけないよう注意が必要。