ネバエンジャ

ゲーム感想は基本ネタバレ無しです。

????

昔から喋るの苦手な割には喋りたい欲が強い人間でして、

「ネタは無いんだけどなんかお喋りしたい!」みたいな・・・。自分の事が喋りたいとか、相手の事が知りたいとか、そういうのじゃなくって・・・ただただ「喋りたい」んですよ。話術うまくなりたい。

話し相手といえば今一番喋ってるのは祖母だと思うんですが、お年寄りはやはり同じ事しか話さないんですよ。

だから返しも同じになってしまう。もはやテンプレ。会話じゃない気がする。テンプレ会話なら多分ペッパー君にもできる。知らんけど。

 

たまには違う返事をすれば何か変わるかと思うじゃないですか・・・ところがどっこい。

うちの祖母だけじゃないと思いますが、知らない登場人物をさぞ私が知ってるかのように話すので、まず話の内容が意味不明なんですわ・・・。

「誰それ」って言っても「ほら、○○さんとこの娘さんやん」という返し。

登場人物誰一人わからない説やで・・・。

もっと作中で登場人物の説明を巧みに入れてくれ。

 

あとうちの祖母、一人っ子だったからか、相手に説明するの下手なんですよね。

自分が知っていることは相手も知っている体で話すので、「(今なんの話してるんやろう・・・)」って思う事が多いです。タクシーの運ちゃんに話しかけることが多い祖母ですが、正直運ちゃんも何の話かわからなくて返事に困ってることありけり。

 

職場で一番よくしゃべる面白い人は本業忙しくてしばらく来ないし、

他の人は専門知識で喋るからつまらんし(あれ他人に伝える気ないだろ)、

友達は今さにわ業忙しい&話しかけても日本語で返事こねぇし、

いやもっとこうさ・・・普通に会話したいねん。普通に。中身なんかないねん。

 

 

世の中こんなに人間で溢れているのに、どうして何かきっかけがなければ人は話す事ができないんだろう、といつも不思議に思います。

仕事、ホテルの受付、同じ場所にいる等の共通点。

それなりに安心感のある共通点が無いと、道行く人とはすれ違うだけ。声をかけたら不審者。

かくいううちの家の前には、一昨日くらいから謎の棚が置かれているのですが、これは誰の仕業ですかな・・・?

置いたやつでてこい。いややっぱり怖いから出てこないでください。人の家の前に棚置いていくとかやばい奴に決まってる。

ニンゲン、コワイ・・・。