ネバエンジャ

楽しく生きよ

FF16

中盤くらいまで進みました。

今作奴隷の話ですが、描写がだいぶエグい。きつい。中盤までずっと胸糞展開が続いている。

奴隷やいい人が死ぬ描写が多く、悪い奴が死ぬ描写があまりにも少ない。もっと痛い目見てほしい…。

ムーアのかなり胸糞悪いクエストは割とスカッとジャパンだったけど。でも歪んでる。

 

召喚獣周りの話はちんぷんかんぷん。

それによって主人公の心情が全くわからない…。

あとヒロインのジルあまりにも地味すぎない…?現時点ではトルガルでええよなそのポジションってくらい地味なんだけど…。

声は好きなんですけど、人によっては勇ましすぎると感じる人いそうだな。

 

ド派手な感じはさすがFF。

QTEはこれでもかってくらい使われてます。

前いた会社で、「QTE嫌い」って言いながらなんかごちゃごちゃ言ってる人達言ってたけど、私は好き。

ちゃんとそれでゲームに盛り上がりが出てるし、プレイヤー置いてけぼりにならないし。

 

とりあえずやってて思ったのは、FFはこの方面に進化していくのかーってこと。

正直、現段階では目新しさはありません。

召喚獣切り替えは面白いけど、目新しいかと言われるとうーん…って感じ。

でも、この「あー今凄くFF!ファイナルファンタジーやってる!」って思わせてくれる感じが好き。

ムービーは見応えあるし、戦闘の演出もよくわからんながらにやっぱり面白い。

結局FFって、普通に面白いんだよな。

 

今仕事でもゲームやってるんですが、機種が同じくプレステ5でアクションなのでうっかりボタン間違えそうになる…。