ネバエンジャ

楽しく生きよ

比叡山延暦寺

地元の観光地ってなかなか行かないよねぇ。

 

ということで、初延暦寺に行ってきました!

私の頭の中ははるとき3のあの麗しき弁慶さんでいっぱいだったこともないんですが、よく見るガチムチ弁慶像も大好きですわよ!!

 

紅葉といえば鞍馬方面になるので、鞍馬の方が客多くてこっちとしてはありがたかったです。

貴船とか綺麗だろうけど想像しただけで寒いわ………!

 

延暦寺といえば根本中堂。

これが見たかったのに改修工事で外観はほぼ見れなかった……………。

晴れたりみぞれ降ったりの過酷旅でしたが、虹が観れたから良しとする!

山から虹が見下ろせた!!

 

 

あと、5〜10年前に何気なく立ち寄った「瑠璃光院」というお寺がすごく好きだったのですが、ここ最近なんか人気急上昇で、穴場じゃなくなってしまった…(泣

インスタ映えとか気にするようなネジの緩そうな女ども(…)と中国人がはっきり言ってうざいー。

レンズ越しにしか景色見てないような奴らにこの侘び寂びの良さがほんまにわかってんのかよあぁん?!とか、別に檀家さんでもなんでもないのに勝手に言ってます。お寺としては潤っていいんだろうけど。

昔は貸切みたいな状態で1人でぼーっと庭観れたのに…。