ネバエンジャ

楽しく生きよ

サイコロ切符

f:id:ginirorion:20220820193335p:image

 

1回目は尾道、2回目は芦原温泉(福井)が当たりました!!

温泉!恐竜!東尋坊!!

 

 

f:id:ginirorion:20220821003540j:image

 

あと尾道行の乗車券を買ったら自動的にyahooカレンダーに追加されてびっくりした。ID連携してたっけ!?助かるけど!

(塗りつぶしてるけど若干透けてるな…。別に見えてもいいスケジュールとうかメモばっかですが)

 

サイコロ切符は乗車駅が大阪市内から、というルールがあるんですけど、

尾道へは、最寄りの駅→京都、京都→新大阪、新大阪→福山駅、福山→尾道へ…っていう、新大阪行くまでがすでにめんどくさいルート。

しかも京都→新大阪はいつも人いっぱいだし、今回は祖母も一緒なので乗り換え多いのはお年寄りにはしんどいだろうと思い、京都→福山まで新幹線一本で行けるようにしました。

割高にはなるんですけど、京都→新大阪まで別途新幹線チケット買えば問題ないそうです。

行けるだろ!とは思ったけど念のためJRに問い合わせたら問題ないですよって返事だったので、「最寄りの駅も新幹線止まるのに新大阪まで行くのめんどくさいよ!」って方にはオススメ。

 

ただ、京都-新大阪間って新幹線で10分程度で、それを指定席で購入すると3000円近くになるんですよね。

10分3000円は高すぎる。

なのでその10分だけは自由席にしました。(1440円とまだ高いが)

でも新幹線の通路を移動するのも結構しんどいし、祖母も腰曲がってて歩くのゆっくりなんで、周りに極力迷惑かけないよう、新大阪-福山までの指定席は自由席の車両すぐ隣の4号車にしました。

 

チケットいっぱいになるからか、改札出る時は駅員さんに渡してねとは言われた。

スマートEXでいけたらもっと楽だったんだけど…。