ネバエンジャ

楽しく生きよ

年寄りの取扱説明書誰かくれ

この前、祖母に謎の嘘をつかれた・・・。

欲しいもんがあって探し回ってたんだけどどこにもなくて、祖母にそれを話したら「そうやな、それ最近どこにもないな」って言ってたんだけど、

ある場所で見つけて「〇〇の店でやっとみっけたー!」って言ったら

「あぁそうやで、あの店あるで」とかいう謎の返事されてむっちゃイラついたね。

いや・・・いや、あなた100%知らなかったでしょ。だってあの店ほぼ行かないし。

なんでそんなしょうもない、調子合せたようなテキトーな嘘つくん・・・?

 

多分、「この人私の事下に見てんだろーな」って言うのを自分の中ですごく感じ取ってしまったのだと思われる。

私のやったことに対して「よかったな」とか「おめでとー」とか、そういった肯定みたいなの全くしないから。

正直、叔父さんたちが祖母と住みたがらない理由がわかった・・・。

 

 

ついでにもうひとつ。

先日、保険か何かのアンケートでーとか言って営業なのかなんなのかが来たそうなんですけど、うちの祖母言われるままに名前書いたらしいんですよ・・・。

マジで何してんの・・・「知らん人には年齢も言うな」って言ってるのにマジ何してんの・・・。

私その時間帯寝てたから確認できてないんですけど、何に名前書いたの・・・。

っていうかなんでそうやすやすと自分の個人情報知らん人に漏らすの・・・。

 

どうも、「自分の名前や住所を知ってるからこの人は安心できる」って思考らしい。(みんながみんなでは無いでしょうが)

専業主婦でやってきたからなのか世間を知らないってのもあるんでしょうが、情報の流出とかそういうのが売買されてるってのもわかんないらしい。

 

でもこれ、注意しても本人納得しないんですよね・・・。

「名前言っちゃダメ!年齢言っちゃダメ!」とかいうんですけど、注意や聴きたくないと思ってるような事には返事をしないで自分の話をしだす。

他の家族が言っても言う事聞かない。多分、自分の息子たちの事を小さい頃のまんまの感覚で見ていて、私らの注意なんて「あーなんか言ってるわ」程度にしか思ってないんだと思われる。

 

これと似たような出来事で叔父の嫁にすっごい怒鳴られた事もあるみたいなんですが(凄い罵詈雑言の嵐だったそうで、嫁ぎ先の義母に言うようなセリフじゃない事も言ったらしいんでこれはこれで問題だが)結局またこういうの騙されそうになってるし・・・。

本人の中では「気を付ける」って気持ちはあるみたいですが、それ以上に「大丈夫やろ」って気持ちが大きいみたい。

年寄りは警戒心も薄いので、そこに漬け込む奴らが一番悪くはあるのだけれど。

 

こういう事に関しては無反応なくせに、この前の「入れ歯洗ってね」という事に関しては気にするようになったし、なんだかもうわかんねーや・・・。

自分の事になると話聞かないから、相手目線から見た自分がどう見えるかで言ったほうがいいのかな・・・。

個人情報言ってる時、相手からは「こいつアホ丸出しやわww」って思われてるでーとか。

・・・私らのいう事そもそも聞かんから「人を馬鹿にしてこの子は」とか思われるんだろうかな・・・。

 

今日イベントで行ったコンサートホールの隣の知らんじじいも、前の座席にもたれかかって見てたし(前の座席うら若きJKだぞ下手したら痴漢扱いだぞじじい)、ほんと年寄りちょっといい加減にしてほしい。