ネバエンジャ

楽しく生きよ

春〜初夏京都

琵琶湖疎水船初めて乗ったけどめちゃくちゃよかった…。8000円の価値あったわ…。

ガイドさんの説明めちゃくちゃわかりやすいし。

かなり勉強になったっちゃ。

 

f:id:ginirorion:20210407212352j:image

 

f:id:ginirorion:20210407212543j:image

 

ちなみに滋賀→京都から乗ったんですが、琵琶湖から水を運んでいるので今回は下り。

上りのがスピードが速いので(かなり狭いからスピードを出して走った方が波に呑まれず安全)京都→滋賀だと軽くアトラクションレベルらしい。そっちも気になるけど、夕方の、のんびりトンネルをくぐったりしながら見る桜と青紅葉は絶景だった。

 

最長のトンネルの長さは2キロ!

20分もトンネルくぐってたんだけど、琵琶湖疎水開拓のヒストリーがあまりにも面白くて殉職者の碑にちゃんと手を合わせてきましたよ。

昔の人ありがとう……。🙏