ネバエンジャ

楽しく生きよ

ヒーラーは二度死ぬ

ps5のゲーム移行が終わらねぇ。

省エネモードオフにしててもps5の電源勝手に切れるので、毎回エラーになって終わります。

セーブデータの移行は済んでる。

でもライブラリから再ダウンロードできるようなので、この引継ぎもしかして無駄…?違いがよくわからない。

 

それはそうとして。ヒーラーは二度死ぬ、というゲームを始めたのですがめちゃくちゃおもすれええ。

時間忘れてプレイしてしまうな。Switchで出てたら延々とやってるゲームだなこりゃ。

 

プレイヤーはヒーラーとして、前線で戦う戦士が死なないようひたすら後方援護するゲームなんですけど、最初はとにかく松明切れに苦しんだ笑

戦士が死ぬか松明がなくなるとゲームオーバー。

慣れてくると松明切れには困らなくなってきたけどとにかく回復が追いつかない。

回復するにもマナ(MP)が足りんのですよ。

これがこのゲームの面白いところで、時間が経過しているので朝は戦士の体力が、夜はヒーラーのマナが自動回復する。でもこの夜の仕様が良くて、月齢によってマナの回復量が変わる。

満月の時はバンバン回復するのでスキル使いまくれるんだけど、新月の時は全く回復しないので、アイテムでなんとか凌いだり。(そのアイテムも入手率がなかなかいい塩梅)

 

ゲームの説明最初どこにあるかわからなくて感覚でやってたんだけど、すぐ理解して入り込めるのも良いポイント。説明もそんな深く書いてなかったんだけど。

とにかく松明切れに苦しんでたら理解できるようになってた笑

 

ただワンプレイが長いので、これはケータイゲーム機向けですね。

中断できるかもしれんけど。まだそこまでは見てない。